ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

チャイルドシート 実際使ってみて。

チャイルドシート選び、すごく悩みました。

私が使っているのは、コンビの「ネルーム NF-700 」です。色は光沢のあるブラウン。

これを選んだ理由は、

①回転式

②開閉式のUVカットサンシェード

③エッグショックという衝撃吸収シート

④シートが取り外せて洗える

⑤まゆに包まれているような形でコンパクト

⑥isofix

⑦0歳から4歳まで使える(背面シート調節)

などなど。もう一つ上のグレードだと、空気ファン(暑いときに涼しい空気を送れる装置)付きなのですが、これは必要なしと判断。

最新シリーズの「クルムーヴ」にしようか迷いましたが、問い合わせたところ、デザイン以外変わらないとのことだったので、お値段が一万円程お安い、1つ前のシリーズの「ネルーム」にしました。楽天市場で4万5千円くらいだったと思います。

 

実際に使ってみて、開閉式のサンシェードは意外に使っていません。顔が見えなくなってしまうし、思ったより日差しが避けられない。夏はかえって暑そう。窓に吸盤でくっつける100均のカーテンの方が使えます!

シートが取り外せますが、取り付けが面倒で、一度しか洗ってません(娘よ、ごめんね)。回転式は絶対必要です!今のチャイルドシートはほとんど回転式なのかな?

エッグショックは安心できるのでよかったと思います。

 

失敗したと思ったこと。「isofix」はシートベルト装着ではなく、シートにガチャっと簡単装着とあったのですが、なんたって装着が面倒です。一台の車で使うなら問題ないのですが、うちのように私の車から旦那の車に移し替えるとき、装着が簡単ではないです!なかなかちゃんとはまらない、装着するとき指が痛くなるなど。便利だと思って選んだのですが、シートベルト装着の方が断然簡単だと思います。安全面を考えるとisofixの方が良いのでしょうか?

 それともう一つ、これはコンビのチャイルドシートを使っているママ3人みんな言ってたことなのですが、「コンパクト」という点。乳幼児のときは包まれている感じがよかったのですが、成長するにつれて、窮屈そうに感じます。4歳まで使えるとありますが、もっと早くサイズアウトしそうです。

 

成長してからのことを考えず、このチャイルドシートを選んだのですが、もう少しゆったりしたものを選べば、長く使えたかなぁと思います。

今度はジュニアシートにいつ切り替えるか、どれを買うかまた考えなくては!