ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

しまじろうコンサート 本物よりパペット?!

先日、しまじろうコンサートに行ってきました!

こどもちゃれんじの試供品で遊んでいるうちに、しまじろうに興味を持ち始めた娘。試しに4月号を申し込むとしまじろうのパペットがもらえました。すぐお気に入りになりました。

 

しまじろうコンサートあるかなぁ?と探してみたところ、たまたま実家で開催されるものを発見!「しまじろうともりのきかんしゃ」これは行くしかないかない!!

発見したのはコンサート1週間前。もう良い席はないだろうと思っていましたが、前から3列目が空いてました!過去いろんなコンサートに行きましたが、前から3列目なんて近い席が取れたことないので、即購入。旦那は仕事のため、チケット1枚購入しました。2400円。こどもちゃれんじ会員だともう少しお安いのかな?ちなみに3歳未満は膝上鑑賞無料です。

 

コンサートに行くまでの1週間、「しまじろうのわぉ」をテレビで観て、2人で予習。私もワクワクしてきました。

当日、パペットを持ってコンサート会場へ。パペットを持っている子がけっこういました。持っていってよかった。

駐車場は混んでいましたが、開場時間を過ぎていたからか、入口付近、会場はそんなに混んでいませんでした。

 

入場前に、休憩所の中に写真撮影スポット(もりのきかんしゃの大きなポスター)があったので並んで撮りました。こちらもあまり混んではいなかったので、5分ほどで順番が回ってきました。

その後入場。マジックテープが付いているブレスレットをもらいました。娘にはまだ早かったようで、腕につけましたが、マジックテープを気にして外したがりました。

f:id:sushiikura:20180312000150j:image

 

席は前から3列目の右から3番目。近い!近い!端すぎて見えないかと心配しましたが、よく見える位置でした。

入場したのが開演5分前だったため、すぐに娘を膝に乗せ準備完了。隣の女の子(2歳くらい?)は会場の雰囲気に驚いてしまったのかグズっていました。グズリ防止グッズを持っていった方がいいかもです!

子供向けのしまじろうコンサートですが、私もドキドキしてきました。

いよいよ開演!始めにお姉さんが出てきて、そのあとみんなで「しまじろーう!」と呼びかけるとしまじろう登場!会場はいっきに盛り上がりました。娘も喜んでるかと思いましたが、パペットを握りしめながら、ジーッと真剣に見つめていました。突然目の前にしまじろうが現れて驚いている感じでした。

 

コンサートは歌やダンスが盛り込まれ、小さな子どもも一緒に楽しめる内容でした。クイズのようなものもあり、幼稚園生くらいの子たちは大きな声で答えていました!

 

ちなみに、上演曲は

きしゃぽっぽ
せんろはつづくよどこまでも
キャンプだホイ
やきいもグーチーパー
しあわせならてをたたこう
せかいはパラダイス
トモダチのわお!

☆ハッピージャムジャム(アンコール)

 

前半は緊張していたようで、終始真顔で鑑賞。舞台のしまじろうたちよりも、自分が手に持っているしまじろうパペットをいじることに夢中でした。

途中休憩で、休憩所にいきおやつをパクリ。水分補給もしました。

後半が始まると、しまじろうたちは舞台ではなく、2階席や横のドアなどいろんなところから登場し、席が遠い人でも近くで見られることができていました。

前半ジーッと観ていた娘も、後半は慣れてきたようで、手を叩いたりして楽しんでいました。特に「ともだちのわお!」は予習もしていったので喜んでいました。

 

前半30分、休憩15分、後半30分の公演。子どもにとって飽きないちょうどいい時間でした。

 

思ったこと

◯トイレは始まる前に行く(途中休憩は15分しかないので、混んでいる場合大変です)

◯休憩時間はおやつを食べる(後半のグズリ防止)

◯撮影スポットでの撮影は、開演前、休憩時間より、開演後の方がいい(始まる時間を気にしないで済む)

◯「しまじろうのわぉ」や「ハッピージャムジャム」は予習しておくと、より楽しめる

 

ちなみに、グッズは購入せず帰ってきてしまいました。次回は買ってあげなくては。

子ども向けのコンサートは初めてでしたが、親も楽しめました!次は「おかぁさんといっしょ」や「いないいないばぁ」のコンサートに、行ってみたいです。倍率すごそう。