ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

第二子妊娠しました!

しばらくぶりの更新です。

 

この度、ありがたいことに、第二子を授かることができました。

現在妊娠7ヶ月、4月出産予定です。

4月といえば、新しい元号に変わる前月。最後の平成生まれになってしまった!できれば新しい元号第一号にしたかったのですが。こればっかりは仕方ない。というか、子どもを授かったことがありがたいことなので、贅沢言ってられません。周りからは「もう少し遅ければ新しい元号なのに、残念だね」と言われますが、平成最後の子どもって貴重じゃん!と思います!

 

できれば第二子は3学年差がいいなと思い、あまり焦らず第二子子づくり始めました。焦らなかったのがよかったのか、スムーズに第二子妊娠できました。3回くらい想像妊娠がありましたが(笑)

第二子でも検査薬見るときは緊張しました。

 

娘の時も今回も、妊活に心がけてたことはなかったのですが、冷え性&生理不順なこともあり、漢方薬の「エッキ錠」を毎朝飲んでました。といっても漢方は高い。たしか、1日4錠を3回服用だったのですが、もったいなくて1日4錠しか飲んでいませんでした。漢方はきちんと服用しないと意味がないと聞いたことがあるので、この漢方のおかげで妊娠できたというわけではないのかな。でも、気持ち的に効いた気がします。


【第3類医薬品】剤盛堂薬品ホノミ漢方 エッキ錠 180錠

【第3類医薬品】剤盛堂薬品ホノミ漢方 エッキ錠 180錠

 

ちなみに、基礎体温は毎日測っていて、タイミングは一応取っていました。

悪阻とかでバタバタしててなかなかブログが書けなかったので、少しずつまた書いていこうと思います。