ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

年末旅行(横浜〜箱根) 1日目

年末に横浜〜箱根にマイカーで一泊二日の旅行をしてきました。

箱根は私がずっと行きたかった場所で、るるぶを購入し観光コース計画。

当初の予定では、1日目、ロープウェイで大涌谷へ行って黒たまご食べる。芦ノ湖で海賊船に乗る。2日目、彫刻の森美術館という計画。

が、調べたところ、大涌谷の硫黄ガスが妊婦と幼児に良くないとのこと。行っても大丈夫だろうけど、気にしながら観光楽しめるか心配になったので、大涌谷を断念。一つ食べると寿命が7年延びる「黒たまご」食べたかったー!

 が、現在の大涌谷は入山規制がかかってるところごあって、黒たまごを茹でてる場所へは行けず、お土産屋さんでの購入になってるようです。それも諦められた理由。

 

大涌谷がなくなったことで、箱根で行くところが少なくなってしまった。こりゃ、2日間箱根では時間あまりそう。

考えた結果、娘がいまブームのアンパンマンに会いに横浜に行くことに!同じ神奈川だけど、横浜と箱根では車で1時間半かかります。旦那に相談したところ、あっさりOKをもらったので決定。

 

1日目  横浜アンパンマンミュージアム箱根湯本駅観光→箱根の宿→2日目  芦ノ湖彫刻の森 という計画になりました。

 

横浜までは自宅から2時間ほど。仕事納めの日だったからか、渋滞もなく9時半前には駐車場到着。

横浜アンパンマンミュージアムには、併設の駐車場があるのですが、40台しかなく、1時間520円で何か買っても割引なし。とのことで近くの駐車代上限あり(1日1200円)の駐車場に停めました。

駐車場から歩いて、9時半過ぎに入口到着。すでにたくさん並んでました。

f:id:sushiikura:20190109094654j:image

10時開園なので退屈だなーと思っていたら、アンパンマンたちが登場!娘は大興奮。

f:id:sushiikura:20190109094642j:image

おかげで退屈せず待てました。嬉しいサービス。

入場料は1歳以上1500円。入場プレゼントがもらえました。今回はミニタンバリン。

f:id:sushiikura:20190117215035j:image

ベビーカーを入口で預け、ロッカーもあったので、がさばるコートなど預けました。

 

いざ入場。3階建てで1階が入口です。

早速、アンパンマンメロンパンナちゃんがお出迎え。混雑していましたが、一人一人写真も撮ってもらえました!娘はアンパンマンメロンパンナちゃんに、ギューっと抱きついてました。今まで着ぐるみは少し怖がってたのでビックリ。家族で写真も撮ってもらいました。こんなにすぐ、近くにキャラクターが来てくれるのは嬉しいです。少し後にはホラーマンも来てました。

1階には「虹のすべりだい」があります。親は一緒に滑れないので、見守り。

f:id:sushiikura:20190117230231j:image

娘は係のお姉さんに連れられて上まで行き、最後は少し押されて滑ってきました(笑)

 

2階は”ふれあいタウン”

バイキンUFOやSLマンに実際入れたり、どんぶりまんやてっかのまきちゃんのお店で遊ぶことができます。

f:id:sushiikura:20190117221746j:image

実際にいろいろ触れることができるので、あっちいったりこっちいったり、すごく楽しそうでした。

「みみせんせいのがっこう」では製作のイベントをやっていました。今回は年末ということで、絵馬作り。席が少ないので少し並びました。

私が並んでいる間、娘は旦那とキッズルームで遊んでいてもらいました。キッズルームには、アンパンマンのおもちゃがたくさん。自由に遊べます。時間によって、人形劇もやってくれるので飽きない場所です。

絵馬の製作は、あらかじめできているパーツを貼ったりする簡単なものなので、娘もスムーズにできました。

f:id:sushiikura:20190117222749j:image

お正月、家に飾りました。  

 

3階は”なかよしタウン"

ここにはアンパンマン号があります。

f:id:sushiikura:20190117230219j:image

それからいろんなキャラクターのジオラマ。これは大人も楽しかったです。

f:id:sushiikura:20190117223100j:image

f:id:sushiikura:20190117230246j:image

 

アンパンマンショーを観るために1階へ移動。「やなせたかし」劇場で時間毎にアンパンマンショーが開催されてます。早めに並んだので、1番前に座れました。会場はすぐいっぱいに。立ち見の人もいました。

会場には30分前に入れるのですが、ショーが始まるまで退屈しないように、アンパンマンのアニメを流してくれます。そこで流れたお話がけっこういい話で見入ってしまいました。

いざショーが始まると、娘は大興奮。すぐ近くにアンパンマンバイキンマンが!

f:id:sushiikura:20190117223600j:image

ダンスでは立ち上がってバイキンマンアンパーンチし合ってました。

 

ショーが終わってお昼を食べることに。

まずは大人気の「ジャムおじさんパン工場」へ。混んでました。こんなに可愛いパンがたくさん!

f:id:sushiikura:20190117223854j:image

全部欲しーいと思いますが、お値段一つ310円。迷ったあげく、2つに絞りました。甘いパンが多いので、お昼ご飯というよりは、おやつという感じがしました。

f:id:sushiikura:20190117224044j:image

娘が好きなあかちゃんまん、コキンちゃん。どっちもけっこう甘かった。娘は大喜びでした。本当は「アンパンマン&ペコズキッチン」でのんびり食べたかったのですが、予約いっぱいだったので断念。

結局、うどんを食べました。うどん屋は食べる場所が外しかなかったのですが、日差しもあったので大丈夫でした。このうどん屋さんの「お子様うどん」はアンパンマンのどんぶりに入っていて、そのどんぶりが持ち帰れるので食べてる人がたくさんいました。うちは普通のかけうどんにしました。

他にも肉まん屋、クレープ屋、ライスバーガー屋などもありました。座って食べる場所が少し少なかったかな。

 

お昼を食べた後、私はグッズを買いたかったので単独行動へ。娘は旦那と1階にある「アンパンマンの丘」で遊んでいてもらいました。ここは、アンパンマンのバランスボールで遊ぶことができます。私がグッズを買う間の30分、ずーっと飽きずに遊んでいたみたいです。

グッズも可愛いし、限定品もあってたくさん買いたくなりました。アンパンマンのカーステッカー(ミュージアム限定)と、娘にバイキンマンのブロックを買いました。その後、みんなで「森の本屋さん」へ。見本のパズルに食いついていたので購入。

f:id:sushiikura:20190117225210j:image

買って家に帰って開けたあと気づいたというか、娘がいじってて気づいたのですが、f:id:sushiikura:20190117225247j:image

こんな風に開きます。20ピースのパズルが2個。それぞれ袋に入っていて、マジックテープでパタンと折って持ち歩き便利。

これは買って大大大正解でした!今、娘が大ハマりしてます。というか、できないと思っていたのに、どんどん覚えて今では1人で完成させられます。頭良くなりそう!!

 

最後に「アンパンマン広場」でアンパンマンのマネッコショーを観て帰りました。

f:id:sushiikura:20190117225636j:image

10時〜14時半過ぎまで遊びまくり。娘はもちろん親も大満足でした。思った以上に楽しかったです。今度移転リニューアルするみたいですが、そしたらまた行きたいなー!

 

長くなりましたが、アンパンマンミュージアムを後にして、箱根へ出発。娘は駐車場から出る前にバタンキュー。続きは2日目のブログへ。