ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

大慌てで夜間外来 へ

昨夜、夕飯を食べ終わって私がお皿を洗ってたとき。旦那と娘が楽しく遊んでました。娘は旦那の背中に乗ってお馬遊び。

が、バランスを崩してテーブルの淵に口をぶつけてしまいました。泣き出す娘。見ると、口から出血。「ちょっと!!何してんの?!超血て出るよ!どうしよう」旦那を責めました。

急いで娘の口をゆすいでタオルで止血。前歯の上の歯茎が切れて出血してました。タオルで止血して少しすると血は止まりました。よかった。

旦那に止血してもらってる間に、私は病院に電話。その時はもう夜の7時で、病院は閉まっている時間。近くの保健センター休日夜間診療に電話をかけました。

住所、娘の年齢、状態等を伝えました。

が、「外科の先生がもういないので、情報コントロールセンターに電話して、診てもらえる病院を教えてもらってください」とのこと。

 

急いで情報コントロールセンターに電話。住所、娘の年齢、状態を伝えました。「専門医がいるとこだと、お住まいから遠くなってしまいますね。専門医はいないのですが、お住まいから近くの病院で診てもらえるかもしれないので、そこへ電話してみてください」とのこと。

 

今度はその病院へ電話。まずは総合受付に繋がりました。住所、娘の名前、年齢、状態を伝えました。「担当の看護師に繋ぎますのでお待ちください」

しばらくすると担当の看護師さんが出て、もう一度、娘の状態を詳しく説明。「診察できるか医師に確認しますので、お待ちください」少しして「診察できますので、お越しください」とのこと。

よかった、診てもらえる。夜間外来受付の入り口等の説明を受け、来院できる時間を伝えて、急いで準備。

娘はというと、私が慌てて電話している間に、泣き止んで、まだ食べ途中だったご飯を食べてました。なんてマイペース。でも安心しました。

旦那に運転してもらい、病院へ。家から15分くらいで着きました。

 

夜間外来受付で名前を伝えて、受付表を記入。診察時間外のため、預かり金として5000円を支払いました。

初診だったので、診察券とカルテを作ってもらい、診察室前で待機。看護師さんに状態を伝え、熱を計りました。「旦那と遊んでて、テーブルにぶつけました」というと、看護師さんが「うんうん、よくあるからね」と。看護師さんの優しさを感じました。旦那を責めてしまったことを反省しました。

 

少しして診察室へ。若い男の先でした。

娘に優しく話しかけてくれて、ほっぺをプニプニ。娘は今にも泣きそう。「お口の中見せてねえ」でウェーンと泣き出しました。看護師さんに抑えてもらい、切れた箇所を診てもらいました。「歯もグラついてないし、血も止まってるね。子どもだから、薬塗ってもなめちゃうし、何もしなくて大丈夫です」とのこと。さらにベテラン先生も登場し、娘の口を診て、「ここは切れやすいんだよね。口内炎ぽくなると思うけど、2、3日で治るから心配ないよ」と言ってくれました。

本当に安心しました。泣いていた娘も、最後は先生たちにタッチしてご機嫌で帰りました。

緊張の診察だったけど、先生や看護師さんが安心する言葉をかけてくれて、すごく助かりました。親として、子どもの行動には注意しないとと改めて思いました。

夜間外来での預かり金の差額を後日もらいに行かなくては。

 

そういえば、診察室の前の壁に、”コードブルー"のポスターが貼ってありました。コードブルーファンの私は、先生たちの医療用スクラブ(制服?)姿がかっこよくて、惚れ惚れしてしまいました。白衣よりこっちの方が素敵。

 

怪我から1日経った今日、娘は口を気にすることもなく、いつもと変わらず元気です。