ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

セキスイハイム工場見学ツアーに参加 子連れでも大丈夫!

セキスイハイムの工場見学バスツアーに行ってきました。

住宅メーカーのセキスイハイムが企画した工場見学のバスツアーです。セキスイハイムの住宅は、現場ではなく工場で作って運ぶという形。工場見学で実際に作っている現場を見ることができます。

 

バスで埼玉県の蓮田市にある「セキスイハイム 蓮田工事」へ。

以前から工場見学の案内チラシを親からもらうことがあり、おもしろそうだなぁと興味はありました。が、娘が小さいのもあり、行かずにいました。

娘がしっかり歩けるようになったので、今回参加することにしました。

 

集合場所からバスで蓮田工場へ。8時半ごろ出発。大型バスが何台も用意されていて、車内も余裕があり、娘分の席も確保できました。娘にとって初のバス乗車です。席に座らせていましたが、やっぱり膝に乗りたがったので、膝の上で抱っこすることに。眠そうにし始めたので寝てくれると思ったのですが、全然寝ない。初めてのバスで刺激があったのか、途中休憩のSAまで寝ず。トイレを済ませてお菓子を食べ、寝てくれるかなぁと思ったのですが、結局そのまま工場に到着。所要時間2時間程だったので、娘も大丈夫でした。

 

工場に到着すると何台ものバスと、人人人!すごい人です。あいにくその日は雨だったのですが、傘が用意されていて、困らなかったです。

娘はベビーカーに乗せました。子連れの家族がたくさんいた、娘より小さい子もいました。

f:id:sushiikura:20180513221832j:image

バスごとにまとまって見学します。到着してトイレ休憩のあと、階段を登って設備展示場へ。エレベーターがあるので、ベビーカーやお年寄りの方も安心です。

 

展示場を入るとすぐ風船がありました。子ども用にもらえます。娘はまたまた眠そうにしていたのですが、風船をもらって復活。

中にはキッチン、お風呂、トイレのいろいろなタイプの展示がありました。20分くらい自由時間があり、ゆっくり見て回ろうと思ったのですが、ベビーカーから降りたがる娘。その後動き回ったので、ゆっくり見れませんでした。子連れだとこうなりますね。そこにもオムツ替えスペースがあったので、娘のオムツを交換。オムツシート、ビニール袋、ウェットシートがあり、助かりました。

 

その後、台風体験実験場へ。ガラス張りの外でセキスイハイム の瓦が強風に耐えられるかを見学。風速55m(そんな強風吹いたら大変ですが)にも耐えられました。ここでは、実際に中に入って強風体験もできるそうですが、予約や身長制限もあるようです。

 

台風体験実験場あたりから、娘がグズリ始めました。すぐにお昼の時間になってので、食堂へ。いつもは社員食堂なのかな?広い食堂がありました。ツアー参加時に予約した豪華お弁当が食べられます。交換券を係の人に渡して、お弁当と麦茶がもらえます。

今回いただいたお弁当がこちら

f:id:sushiikura:20180513221907j:image

f:id:sushiikura:20180513221911j:image

豪華!豪華!豪華!こんな豪華なお弁当食べたことありません。

味も美味しい!肉三昧で大満足です。

 

子ども用もあります。

f:id:sushiikura:20180513221926j:image

スプーンを使って食べ始めたのですが、そぼろご飯はあまり好きではないので、少し食べただけ。私があげた温野菜をパクパク、持参したバナナを食べ始めたところで早食いに。これは娘が眠さマックスの証拠です。眠る前に食べてしまおうと思うのか、眠たいときはかなりの早食いになります。

バナナを半分食べたところでうとうとし始めました。抱っこするとすぐに寝てしまいました。やはり相当眠かったようです。ベビーカーに寝かせて一件落着。

その後、私と旦那はのんびりお弁当をいただきました。娘のお弁当はしっかりしたお味だったので、娘があまり食べなくてよかったかもです。大人が美味しくいただきました。

 

午後はいよいよ工場見学。が、娘が爆睡だったので、旦那だけに行ってもらい、私は娘と休憩所でお留守番。1時間くらいで旦那が帰ってきました。地震体験などをしてきたようです。

娘も少し前にパチリと起き、その後の工場見学に合流できました。

f:id:sushiikura:20180513221940j:image

工場内は撮影禁止。安全も考慮して稼働していなかったのですが、家ができるまでの工程を見ることができます。娘が退屈しないか心配でしたが、隅にあった造葉や壁に描かれたイラストを触って喜んでいました。

 

びっくりしたのが、実際にセキスイハイムで建てた家族の写真&メッセージの展示に、お魚大好きで有名な"さかなくん”のメッセージが!さかなくんもセキスイハイムのお家みたいです。すごいなぁ。

 

工場見学の最後に、遮音実験、ネジ留め体験、耐火実験などがありました。

f:id:sushiikura:20180513222005j:image

が、娘が外に行きたがったので、ちょっと外へ。

f:id:sushiikura:20180513222359j:image

外では縁日コーナーがあって、子どもが遊べるようになっていました。娘ができそうなサイコロ転がしをやって、お菓子とおもちゃをもらいました。

f:id:sushiikura:20180513220617j:image

このおもちゃ懐かしい。これとうまい棒

 

これにて工場見学ツアーは終了。15時過ぎでした。それからバスに乗り、ビンゴ大会をして帰宅。バスではお茶やお菓子がたくさんもらえたし、ビンゴ大会でも参加賞ももらえたりで、至れり尽くせりのツアーでした。

 

正直疲れましたが、参加してよかったなと思います。豪華お弁当食べれたし。子連れも多かったので、子連れで行かれるの迷っている方も、一回参加してみてもいいと思います!

 

マイホームはまだ夢です。