ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

1歳4ヶ月。ここ最近の成長

先日、娘が1歳4ヶ月になりました。あっという間に1歳になったと思ったらもう4ヶ月も経ってしまいました。

1歳を過ぎた頃から、娘の急成長を感じました。例えば、靴下を自分で履こうとしたり、ぬいぐるみの口に歯ブラシを入れて、ゴシゴシしたり。いろんなことを自分でやるようになりました。私が洗濯物を畳んでいると、隣で畳もうとします。さらに、私が「鬼のパンツ」を歌うと、音の出る絵本の「鬼のパンツ」ボタンを押して、音楽を流します。

私の行動をちゃんと見て学んでいたんだなと思い感激。娘の一生懸命姿にジーンとしてしまいました。

この最近1番驚いたのは、いつも寝るときにスリーパーを着ているのですが、その日はたまたまリビングのソファに置いてありました。寝る時間になって、私が先に寝室に行くと、娘がスリーパーを持って寝室に入ってきたのです。これには大感動!!すごいね!と抱きしめました。私が忘れていたスリーパーを、娘は自分がこれを着て寝るんだと覚えていて、ちゃんと持ってきたのです。成長ってすごいですね。

と同時に、意思もはっきりしてきて、気に入らない、うまくいかないことがあると、持っているものを投げたりして、怒り?をぶつけてきます。私は笑ってしまうけど、これからイヤイヤ気になったら、これがもっと激しくなるのかな?と少し心配です。

 

ちなみに、うちの場合、歯磨きをちゃんとやらせてくれます。仰向けに寝かせて、”お母さんといっしょ”の「はみがきじょうずかな」を歌いながら、私は笑顔で(嫌がる子は、寝転んで下から見たママの顔に恐怖を感じる場合もあると聞いたので)、偉いね〜すごいな〜と褒めながらやると、ちゃんと口を開けてやらせてくれます。たまにちょっと乗り気じゃない時は、くまちゃん(お気に入りのぬいぐるみ)に歯磨きをする真似をして、「くまちゃん歯磨きできる〜すごいね!」なんて言うと、自分もやる!的な感じでごろんとなります。これは本当に助かります。うまくいかないかもしれませんが、歯磨きに苦戦している方、これらの方法お試し下さい!

 

まだ言葉はあまり話せないけど、意思疎通ができるようになって、娘との生活がますます楽しくなっています。話せるようになったら、もっと楽しいんだろうな。イヤイヤ気は恐ろしいけど、先輩ママみんな乗り越えたのだから、どうにかがんばりたいと思います!