ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

病院着後、即、分娩台へ!立会い出産だったけど

突然の陣痛から病院へ向かい、到着後病室へ案内されました。NSTを付けると、看護師さん退室。すごい痛みでじっとしていられず、うなりながら動きまくってしまいました。

 

看護師さんがきて、「じっとしてないと、きちんと測れないわよ」とのこと。わかってるけど無理!早く産ませてほしい。

その後先生がきて、子宮口のチェック。「9cmだ!今すぐ分娩台いきましょう」それを言われた看護師さんが「え!?早い!」とあたふた。

すぐ分娩台へ向かいました。が、分娩台がまだ空いてなくて、少し待ってとのこと。

痛くて痛くて、分娩室の自動ドアの前で四つん這いになってしまいました。一緒にいた旦那もびっくり!

 

分娩台へ上がり、いよいよ産めると思ったら、助産師さんから「まだいきまないでね」と言われました。えぇ!?すぐ産めるんじゃないの?

陣痛の間隔や赤ちゃんの様子をみて、いきむタイミングとかを判断するようです。

立会い出産だったので、旦那はそばにいてくれました。想像だと、旦那さんが手を握って励ましてくれて、一緒に頑張ってと言うかんじだったのですが、私は痛みでいっぱいいっぱいで、旦那が暑がる私を団扇で扇いでくれると、寒いと言い、手を握ってくれたのに、手が邪魔と言ったり。散々でした。申し訳なかった。

 

陣痛間隔が狭まってくると、助産師さんからいきんでいいよと言われました。そのころようやく先生登場。最初から立ち会うわけじゃないんですね。

陣痛の波に耐えながら、3回くらいいきんで、無事に娘が誕生しました。感動というより、不思議な気持ちでした。私からこの子が産まれたんだ。隣でオギャーオギャー泣いてる娘をみて、すごく愛おしくかんじました。

 

出産後、娘はベビー室へ。私は2時間くらい分娩台の上で点滴を受けました。その間、トイレで用をたすように言われ、出血もけっこうあったみたいで、「歩ける?」と助産師さんに聞かれたけど、なんともなくてスタスタ歩いてたら、すごいと感心されました。

その後、車椅子で部屋へ移動。

私の出産は陣痛から4時間ほどで無事に終わりました。

何時間も何日も陣痛に耐えてるママさん、すごいと思いました。

 

そういえば、ラマーズ法練習したけど、本番は全然できませんでした。周りのママに聞いても、みんな無理だったって言ってました。出産は想像と違うことがたくさんありました。