ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

突然の陣痛!おでん食べれません!

娘は予定日より1週間遅れて誕生しました。

その日の午前中、検診で先生に「まだおりてきてないから、来週計画分娩しましょう」と言われ、少し落ち込んで帰宅しました。

 

親に電話で計画分娩になりそうと伝え、いつものようにのんびり過ごしていました。

ところが、午後の昼寝をしようとすると、お腹に違和感があり、なかなか眠れません。

トイレで用をたしたいけど、出ない。お腹を壊した時とは違う痛みがありました。心配になって姉に電話すると、「それって陣痛始まってるんじゃない?」

これが陣痛?いきなりくるの?

病院に電話すると、「陣痛間隔が10分きったら、また連絡下さいね」とのこと。陣痛アプリではかってみるけど、だんだん痛みが増してきて、測れない状態に。10分きってるような、きってないような。パニックになってきました。

 

仕事中の旦那に電話して、状況を伝えると、近くに住む義理の両親が迎えに来てくれました。てっきり病院に直行かと思いきや、着いたのは旦那の実家。「布団用意してあるから、休んでてね」   なぜか強がって「はーい」と言ってしまった。その時もう痛みがやばくて、布団に寝られない状態でした。四つん這いで耐える私。

するとお母さんが「おでん作ったから食べな」

 

食べれませーん!

 

その後すぐ旦那が来たので、「陣痛やばいから、病院連れてって!」と伝え、速攻で病院に向かいました。車のなかでは、叫びながら耐えてました。病院までの道が、あんなに長く感じるとは。

 

長くなるので病院に着いてから分娩までの話はまた次回にしたいとおもいます。