ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

9ヶ月半での断乳。寂しいのはママの方?

9ヶ月半で断乳しました。急遽。私が乳腺炎になったことがきっかけです。

乳腺炎の原因としては、前々日にカレー、前日にカレーうどんを食べたことが考えられます。それまで3回ほど乳腺炎になっていたけど、最近大丈夫だったので、油断してました。それまではカレー食べるの控えていたのに、ついつい食べてしまいました。

 

乳腺炎になる前々日、娘がおっぱいを嫌がりました。咥えるのも拒否。今思えば、すごくまずい母乳が出てたと思います。娘が吸ってくれないので、おっぱいが張ってきて、自分でなんとか搾乳。それからキャベツ湿布。その日はおちつきました。

 

翌日、実家(家から30分ほど)に帰省。その日もおっぱいあまり吸わなかったのですが、無理矢理吸わせて、張らないようにしてました。

が、次の日の朝、おっぱいがカチカチ。さらに寒気が。乳腺炎になってしまったとわかり、病院へ電話。娘は私がいないと泣いてしまうので、娘を連れて母乳外来のある病院へ車で直行しました。

病院へ行く途中の運転が辛かった。熱が上がってきたのか、寒気がひどくなり、ハンドルを持つ手も震えてました。その日は旦那がたまたま有休だったので、状況を伝え、私が診察している間、娘を待合室でみてもらいました。

 

病院に着き、熱を計ると40度。旦那に娘を預け、助産師さんに母乳マッサージしてもらうと、黄色いドロドロの母乳が。「これはまずい母乳だから、赤ちゃん飲まないよ。飲ませたらかわいそう」とのこと。先生がきて、「離乳食しっかり食べてるなら、もう断乳したら?また乳腺炎になったら大変でしょ?自分で処理できるの?」って。

えぇ〜。突然の断乳を勧められ、乳腺炎の辛さから、「わかりました。やめます」と言ってしまった。助産師さんも「これくらいで断乳してる人いるよ、もう大丈夫」と言ってました。

助産師さんによると、乳腺炎になった原因は、食べ物よりも、だんだん赤ちゃんがおっぱいを飲まなくなって、需要と供給のバランスがうまくいかなくなってきたからとのことでした。

 

断乳するための薬(ホルモンの薬で、母乳を止める作用があるらしい)と、解熱剤をもらって帰りました。

旦那に「断乳することになっちゃった」と言ったら、「もう、断乳して大丈夫ならいいんじゃない?」その時はみんなに断乳して大丈夫と言われ、自分自信もそう思っていたのですが、しばらく後悔しました。

 

断乳当日は熱がまだあって辛かったので、寝室で休ませてもらい、娘は旦那が面倒みてくれました。母乳を止めてしまう薬はなんか怖かったので、飲まず、解熱剤だけ飲みました。

 

断乳後の悩みといえば寝かしつけ。それまではおっぱいで寝ていたのでどうしようと不安でした。熱があってだるかったけど、断乳するときめたので、娘を抱っこで寝かせることにしました。15分くらい泣いたけど、寝てくれました。

翌日の寝かしつけは抱っこで大泣き。初日のように抱っこで寝てくれません。おっぱいあげてしまえば楽と思いましたが、とどまりました。抱っこしてもエビゾリで嫌がるので、ベッドに下ろしてみました。するとスヤスヤ寝始めた。抱っこが嫌だったの?その日から抱っこではなく、添い寝で寝られるようになりました。もっと早くから添い寝しておいてもよかったな。

 

夜の寝かしつけはおっぱいなくて大丈夫になったのですが、昼間が問題でした。

というのも、私の気持ちが整理つかず、娘が寄ってくるたびに、おっぱいをほしいんじゃないか?と思ってしまったのです。

急におっぱいを飲めなくしてしまい、娘が可哀想、申し訳ないと思いました。おっぱいほしい?と聞いて、寄ってくる娘を抱きしめ、泣いてました。ネットで断乳体験談を調べては、早すぎたのではないか?断乳やめて、もう一度あげようか?と何日も何日も悩みました。

そして、少しあげてしまうようになりました。1日1回少しあげる。今思うと、娘が欲しがるというよりは、私の気休め。娘には私の勝手であげたりあげなかったり、可哀想なことをしたなぁと反省です。

そのうち、娘といるのが辛くなってきました。娘が寝てくれると、娘がおっぱいを欲しがってると感じなくてすむので、寝てくれるとすごく安心するようになってしまいました。

 

断乳を決めたのに、あげてしまうようになり、やめなくてはという気持ちと、あげたいという気持ちで、毎日悩むようになってしまいました。一カ月ほど悩んでました。

このままではいけないと思い、ネットで相談したところ、すごく助けになるアドバイスをくださった方がいました。

断乳はママの強い気持ちが大事。おっぱいを欲しがって寄ってきてるのではなく、ただ甘えてたくて寄ってくるのでは?おっぱいを欲しがってると思ってるのは、ママがあげたいと思ってるから、そう感じてしまうんですよ」

このアドバイスでハッとしました。そうかもしれない。

それから娘が寄ってくるのを、甘えたいだけなんだと思ってみてみると、確かに!別におっぱいに寄ってきてないじゃん!私がそう感じてただけじゃん!気持ちがパーっとしました。娘が今まで以上に愛おしかったです。

ダメなママでごめん!悩んで巻きこんでしまい、娘には本当に申し訳ないことをしました。

 

断乳後は、乳腺炎になって搾乳してもらった日の4日後に病院で搾乳し、その後1週間後に再度搾乳でおっぱいはスッキリしました。

 

予定では、一歳くらいに断乳と思ってましたが、9カ月半で断乳してよかったと思います。いろいろ悩み大変でしたが、早い断乳間違ってなかったな、私の気持ちがだめだったんだなと。断乳は子供が泣いて大変とよく聞きますが、うちの場合はママの気持ちの問題でした。

ママがしっかり断乳!と決めたからには、気持ちを緩めず、断乳しなくてはなりませんね。

 

9カ月半で断乳後、娘の食欲はパワーアップしました。それまでもすごい食欲だったのですが。1歳2カ月のいまも変わらず大食いです。おっぱいを飲んでたのが不思議なくらいです。