ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

1歳3ヶ月 好き嫌いでてきた?

今月で1歳3ヶ月になりました。

娘は離乳食(生後5ヶ月)を始めた時から、なんでもパクパク食べてくれました。というか、大食い。毎回おかわりでした。足りないと泣く。

 

3回食になってからは、豆腐ハンバーグや野菜のストックをたくさん作ってました。大食いのため、すぐにストックもなくなり、毎週毎週作ってました。

が、1歳3ヶ月が近づいたころ、いつも作っているストックの豆腐ハンバーグや、野菜を嫌がるようになりました。指でつぶして食べず、私がスプーンで口に近づけると、首を振って食べない。

いままで何でもパクパク食べていたので、この状況に最初は風邪でも引いたかと不安でしたが、一歳を過ぎると、好き嫌いが出て来るとよく聞くし、いつも同じパターンの野菜(人参とブロッコリー)だったからか、飽きてきたのかもしれません。

 

ちなみに今日のメニューはブリ照り焼き、トマトと青梗菜の炒め煮、ブロッコリーとトマトの鶏ガラスープ。

ブリの歯ざわりが気に入らなかったのか、途中で指でつぶし始めました。トマトと青梗菜の炒め煮も少し食べて、それからは嫌がりました。スープは飲んでくれました。

最近、きちんと味付けした汁物はしっかり食べます。いままですごーい薄味の汁物だったのを、幼児食の本の味付けに変えたから、少し味が美味しくなったのかな?

 

 娘は好き嫌い出てきたけど、大食いが落ち着いてきたのは良かった気がします。

一歳過ぎてから、離乳食というより、幼児食に近くなっています。奥歯もしっかり生えてるし、もう離乳食卒業かなーと。

幼児食の本も買ったし、これならは娘が美味しく食べてくれるメニューを考えて行こうと思います!