ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

ベビースイミング 半年の成長!

 ベビースイミングに通って半年と1ヶ月。今日初めて娘が潜っても泣きませんでした!感動!そして複雑な気持ちに。

というのも、娘が1歳4ヶ月になって、そろそろ2人目を考えようかと思い、スイミングを辞めよう(私の通っているスイミングは、マタニティはやっていません)と決意していった日だったからです。

ベビースイミングを始めたのは、娘が11ヶ月の時。近くのスポーツジムで体験し、楽しそうにしてたので即入会。入会金、1ヶ月の月謝が無料というキャンペーン(なぜかいつもやってるキャンペーン)につられてしまいました。

4ヶ月(首がすわってから)〜2歳の子のクラスです。プールに入る前にフロアで体操15分。その後入水。プールに入っている時間は40分くらいです。

内容は、親が抱っこしながら歩く、走る、ジャンプする、持ち上げる。丸くなってみんなで手をタッチ。手を添えてバタ足させる。子どもを待たせて親が少し泳ぐ。などなど。

そんな内容の中、娘が大嫌いな「潜る」があります。親が掛け声とともに子どもを水中にザブーン!と潜らせます。これは毎回大泣き。初めて何ヶ月かは、潜った後もしばらく大泣き。先生の声が聞こえないほどでした。最近は、いろいろわかってきたのか、潜るときを察知して、潜る少し前から泣き出てました。私に必死にしがみついていました。

こんな日が続いていたのですが、今日は潜らされても泣きそうな顔はしましたが、泣きませんでした!これには先生も私もびっくり!頑張ってる娘の姿にジーンときてしまいました。

辞めようと思っていたのですが、もう少し続けようかなと思い始めました。

 

ベビースイミングは着替えとか大変だけど、親子のコミュニケーションにはとてもいいと思います。娘の成長も感じられるし、スイミング通ってよかったと思っています。土曜はほとんどの子が、パパと入っています。

さらに、この前イベントで写真撮影があって、娘とのスイミングの写真を撮ってもらえました。潜っている写真は2人ともひどい顔だったけど、記念に購入しました。いい思い出。

 

辞めようと思っていたけど、無事に2人目授かるまで続けてみようかなと思います。ちなみに、スイミングで仲良くなったお友達から今日妊娠報告を受けました!祝。ベビースイミング妊活にも良いのかもしれません。ぜひおすすめします。