ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

ベビーカーは気に入ったモノを。泣いても乗せたよ

ベビーカーは買う予定がありませんでした。というのも、義姉から譲ってもらえる予定になってたからです。

わざわざ買わなくてラッキーと思っていました。

が、義実家に行っていざモノを見てみると、黄色いゴツい物体。でかいタイヤに硬い生地の椅子。いわゆる”バギー”というものでした。

なんか違う。ベビーカーって、まん丸くて可愛らしくて、散歩してると「可愛いわねぇ」なんて言われる感じのモノを想像してました。

これだと散歩しててもみんな逃げていきそう。ベビーカーというより、”赤ん坊乗せマシーン”。

外国の有名なメーカーで高いバギーらしいのですが、正直いらない。お姉さんごめんなさい。

結局、いらないと言えず、もらってきました。(現在、実家の物置に保管してあります。)

 

そんなとき、友達に「ベビーカーでお花見散歩しようよ」と誘われました。これから使うだろうし、いっそのこと買ってしまおう!ということで、急遽購入することになりました。去年の3月なので、娘は5ヶ月でした。

 

ネットでいろいろ調べて、コンビの「メチャカルハンディ」が候補に。

Amazonでもありました。


コンパクトでデザインも可愛い。それを使っている友達に聞いたところ、「コンパクトでいいけど、一歳過ぎたら小さくなって、帆が意味なくなっちゃったよ」と聞いて、もう少し大きめのベビーカーを探すことに。

次に候補になったのは、「ベビーザらス限定 iベビーハイシートカーゴ2」でした。トリコロールカラーで可愛いし、お値段もリーゾナブル。現物を見に行って、トイザらス商品券もあっまので、即購入してしまいました。

 

購入後、友達とベビーカーでお花見散歩へ。友達の子は1歳3ヶ月。ベビーカー楽しんでました。娘はベビーカーに乗っているというより、寝せられてる。横たわってるというかんじ。

 散歩途中に泣き出してしまいました。そりゃそうですよね、横たわってるだけで、景色も楽しめないし、つまらないですよね。娘に可哀想なことをしたな、早過ぎたかな?と反省しました。でも、一緒に散歩した友達に、「うちも最初は泣いてばかりだったけど、それでも乗せたら慣れてきたから、いまは大変でも、乗せた方がいいよー」とアドバイスを受け、それからも泣いても乗せることに。

何回か乗せているうちに、慣れてきたようで、泣かなくなりました。散歩も楽しくなりました。抱っこじゃなくてすむから、少し遠くまで散歩できるようになりました。

お座りできるようになって、ベビーカーに乗りながら景色を見られるようになってからは、すごく楽しそうに乗っていて、散歩しているわんちゃんを指差したりして、娘も楽しんでいます。

ちなみに、現在、娘ベビーカーに乗せたスーパーまで買い物がてら散歩することがあるのですが、私が買ったベビーカーは、椅子の下にカゴが入ります。これは買ってよかった1番のポイントだと思います。重い荷物を持たずに帰れる。楽です。

 

いまやベビーカーでの散歩がお決まりになりました。早く慣れさせてよかった。