ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

寝かしつけ 「おやすみロジャー」より「チュパチュパちゃん」

断乳後、おっぱいをあげての寝かしつけができなくなるのを恐れて、旦那が寝かしつけの絵本「おやすみロジャー」を買ってくれました。

f:id:sushiikura:20180405170529j:imagef:id:sushiikura:20180405172143j:image

この絵本は、”10分で子どもの寝かしつけできる”という、ママたちにとって魔法のような絵本です。私も以前テレビで紹介されているのを観ました。

話の内容を簡単にいうと、すぐに眠ることができないロジャーというウサギが、いろんな人や動物に会って、眠れるアドバイスをもらいながら最後には眠ることができるというものです。

冒頭に絵本の読み方が細かく記されています。声の大きさ、読む速さ、あくびをするところ、子どもの名前を言うところなど。

 

早速実践。ベッドに娘と横になり、読み始めました。実際に読んでみると、正直すごく疲れます。読み方に注意しながら読むため、話に集中できない。そして長い。娘はというと、、、全然見ていない!

何日か試してみましたが、うちの娘には向いていなかったようです。それ以降、おやすみロジャーは本棚に眠っています。

 

寝かしつけ絵本よりも活躍しているのが、「チュパチュパちゃん」です!

f:id:sushiikura:20180405172151j:image

変な名前ですが、ガーゼのことです。娘がチュパチュパしてねるので、いつしかうちでの呼び名が「チュパチュパちゃん」になりました。実家に行った時も、親も「チュパチュパちゃん洗濯機に入れといたよ」なんて言ってます。

断乳後、添い寝で眠れるようになったとき、口寂しかったのか、ガーゼを吸って寝るようになりました。ガーゼがあれば、横にいるだけで寝てくれます。最近では、眠たくなると、引き出しから自分で持ってきてチュパチュパしてます。口や手を拭くだけのものだと思っていましたが、こんな風に活躍してくれるんですね。

チュパチュパちゃんを連呼してしまっていますが、チュパチュパちゃんは無敵です!

 

ガーゼじゃなくても、お気に入りのぬいぐるみとか、バスタオルとか、ママ匂いがついているものとかでも、寝かしつけに活用できるみたいですね。

まだ横にいないとねんねできませんが、そのうち1人寝るようになる日が待ち遠しいような、寂しいような、そんな気持ちです。