ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

こどもちゃれんじ 入会→退会!

「こどもちゃれんじ」。いつも試供品が届くたびにいいなぁと思ってました。けど、ずっと続けるのもおもちゃが溜まりまくりそう。

というわけで、4月号だけ受講することにしました。4月号は新年度のため付録が豪華!!

 

昨日の夜ついに届きましたー!娘はもちろん私もワクワク!

届いたものをご紹介。

◯おしゃべりシュッポ

f:id:sushiikura:20180328194143j:image

可愛い箱に入っていて、箱を開くと駅とレールになります。うさぎ、らいおん、ぞうを汽車に乗せると、汽車がおしゃべりします。また、汽車の頭(?)のボタンを押すと音楽が流れます。乗せないでいると、「誰か乗ってね」と言います。さらに、しばらく乗せないでいると、「はぁ、眠い。駅に帰ろう」と言って電源オフしてないのにオフモードに。次に遊ぶときはもう一度電源をオンし直さなくてはなりません(これが少し面倒)。

試供品の紙でできたやつは全然興味を示さなかった娘ですが、これはかなり食いつきました。

仕掛け絵本

f:id:sushiikura:20180328195646j:image

f:id:sushiikura:20180328195657j:image

めくると隠れているもながら出てくるページ、シールを貼る(はがせる)ページなど、いろんな仕掛けの絵本です。娘はシール大好きなので、シールのページ、というよりシールで遊んでいました。まだここに貼るというのは難しいようで、家のいろんなところにシールを貼っていました。簡単にはがせるシールなので、どこに貼られてもへっちゃらです!

◯歯磨き絵本(ハブラシセット)

f:id:sushiikura:20180329204246j:image

布製のハブラシと、本のしまじろうたちに歯磨きできる絵本です。早速絵本のしまじろうたちをゴシゴシしてました。教えていないのに、ハブラシを理解したようで、しまじろうパペットもゴシゴシ。さらにパパ、私に近づいてきて、ゴシゴシしてました。すごい!我が娘、天才!と思ってしまいました。

娘は歯磨きを嫌がらずさせてくれるのですが、歯磨き嫌いなお子さんも、この絵本で歯磨きに興味を持ってくれそうな気がします。

◯音の出る絵本

f:id:sushiikura:20180329204738j:image

ボタンを押すとページに書いてあるものを言ってくれます。ボタンは5個なので。全部のページに対応していないのはちょっと残念。でも、ものの名前を覚えるのに良い本だと思います。

音楽が鳴る絵本は好きなのですが、これはあまり興味がなさそうで、あまりいじっていません。これから話せるようになったら活躍しそう。

◯その他いろいろ

f:id:sushiikura:20180329205137j:image

その他にDVDや親向けの育児通信、しまじろうコンサートの会員先行情報などがありました。DVDは日本語英語の切り替えができます。歌もお話もあるのでいいです。

◯しまじろうの身長表

f:id:sushiikura:20180329205415j:image

これはびっくりしました!4月号予告で、あらかじめどんな付録があるかわかっていたのですが、これは知らなかった。広げてびっくり!

100cmまでの身長をポスターです。壁に貼ろうかと思ったのですが、絶対にはがされてしまうので、もう少し大きくなったら貼ろうかと思います。

 

さてさて、4月号だけ受講ということで、届いてすぐ退会手続きをしました。本来は2ヶ月受講しないと退会できないのですが、キャンペーン中で、1ヶ月のみで退会できました。

退会手続きは電話のみです。退会日締め切りは、翌月5日まで。早い。私は4月号のみで退会のため、4/5までに退会しなくてはなりませんでした。電話は繋がりにくいと聞いていましたが、意外に早く繋がりました。退会を伝えると、理由だけ聞かれてすんなり退会できました。

ただ、退会を少し迷いました。というのも、案内に入ってた「しまじろうの英語コンサート」の会員先行申し込み開始日が4/6から。これはやられた!うまい。4/5までの退会、コンサートの会員先行。迷いました。けど、これをやってたらやめられないと思い、一般発売に希望を託し、退会させていただきました。

 

1ヶ月だけの受講でしたが、たくさん付録がもらえて満足です。娘はどうかな?もっと大きくなって、娘が「ちゃれんじやりたい!」といったらまた受講しようと思います。

ずっと続けるのもいいし、1ヶ月だけ、少しの期間だけというのもアリかなと思います。