ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

ノロ感染で実家避難 家の消毒が大変!

数ヶ月前の話になりますが、旦那がノロウィルスに感染しました。胃の調子が悪いといって、仕事から病院に寄って帰ってきた旦那。「ノロだった」とのこと。

それまで友達からノロの恐ろしさを聞いてきた私は、娘を連れて実家へ避難することに。経口飲料水を買ってきて、冷蔵庫に入れ、即避難。

今思うと、ぐったりしている旦那の看病もせず出てきてしまって申し訳なかったなと。ですが、その時は娘に感染したら大変だ!という思いが強く、すぐ家から避難することを考えてしまいました。

 

幸い、旦那の症状は1日で回復。感染を防ぐため、数日間仕事はお休み。家で安静にしてもらいました。私と娘は感染していなかったようで、実家でのんびり過ごせまし、1週間後帰宅しました。

それからが大変でした。もう菌は消滅しているだろうけど、どうも気になって、家中を徹底消毒することに!

娘を安全な部屋に置いて遊んでいてもらって、消毒開始。私はマスク着用。

まずは部屋中に消毒スプレーを蒔きました。

「ウィルバス」

これは実家にいるときに、帰宅する日に届くように注文しておきました。ノロウィルスは厄介なことに、アルコールが効かないのです。カーペット、ベッド。ドアノブやリモコンは消毒液を含ませたタオルで拭きました。

ちなみに風邪予防のためこちらを常備して置いてあります。

 

続いて旦那の使ったタオル、衣類の消毒。熱湯を沸かし、上からかけて消毒。その後洗濯。

しばらくは、私と娘の洗濯物と分けて洗濯していました。

そしてトイレ掃除。便からの感染が強いようなので、使い捨て手袋をはめ掃除。

かなり疲れました。娘はお利口に一人で遊んでてくれて助かりました。

そういえば、帰宅して数日間は感染をおそれて、洗面所などの手拭きタオルは置かず、ペーパータオルを使っていました。

 Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

Ar ハンドタオル 200枚入 5個パック

 

ノロは季節問わず感染してしまうようです。もうこんな消毒処置したくないので、普段から気をつけてなければ、といってもなかなか難しいですね。