ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

テーブルがお絵かき帳に いたずらが止まらない

最近、娘はいたずら大好きです。
お気に入りのクレヨンで我が家のテーブルはこのとおり
f:id:sushiikura:20180427221538j:plain
白いテーブルだからか?らくがき帳と化してしまってます。そして、近ごろ描くのはグルグル丸。あらゆるところにこのマークが。
 
娘用のかわいいくまちゃんテーブルもこんなかんじ
f:id:sushiikura:20180427222336j:plain
ミキハウスのポイントを貯めてもらった子ども用の低いテーブルです。
 
「こらー!」と叱っても、ニヤニヤ笑ってこちらの顔を見ながら描き続けます。クレヨンを持ってウロウロ。どこに描こうか吟味しています。
 
前はらくがき帳にちゃんと描いたのに、ここ最近はテーブル、冷蔵庫、そして
f:id:sushiikura:20180427221925j:plain
ついにカーペットにも!!慌ててこすってしまって更に悲惨なことに!
 
何度注意してもダメです。クレヨンを取り上げてしまおうと思ったのですが、それも可愛そうかと思い、それならばこのいたずら描きを消す方法を見つけることにしました。
 
ネットで調べて、家にあったこちらを使ってみました。「キュキュット泡スプレー」
キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml

キュキュット クリア泡スプレー 本体 無香性 300ml

普段は娘のマグストローを洗ったりするのに使っています。ちなみに、以前においつきを使って匂いが気になったので、最近は無香料。
こちらをテーブルにシュシュっとして布巾でフキフキ。
 
結果
f:id:sushiikura:20180427222811j:plain
落ちました!!クレヨンでのらくがきは見事に落ちました!蛍光ペンで描かれたらくがきはうっすら残ってしまってますが。
くまちゃんもこんなにきれいに!
f:id:sushiikura:20180427225359j:image
 
 
カーペットには、布巾にシュシュっとしてトントン叩いてみました。
 
結果
f:id:sushiikura:20180427223331j:plain
うーん。落ちない。
そこで我が家の万能汚れ落としのこちらを試すことに。「ウタマロ石鹸」
東邦 ウタマロ マホー石鹸

東邦 ウタマロ マホー石鹸

旦那のワイシャツの襟汚れもきれいに落ちる優れものです。
こちらを布巾につけてトントン。
 
結果
f:id:sushiikura:20180427224322j:image
なんとか落ちた?!うん、落ちたことにしよう。
 
ということで、なんとかいたずら描きを消す方法を見出せました!これからはいたずら描きを注意はしますが、無理にやめさせないことにしました。
娘のらくがきは、最初、線や点から始まり、ここ最近はグルグル丸。らくがきからも成長を感じることができます。グルグル丸の次はどんな絵を描くか楽しみに、らくがき消しもがんばろうとおもいます!