ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

年末旅行(横浜〜箱根)2日目 その1

年末旅行2日目

ホテルを9時過ぎに出発。まずは芦ノ湖で海賊船。

海賊船は乗り場が桃源台港元箱根港箱根町港とあります。当初の予定では、ホテル近くの桃源台港から元箱根港へのんびり25分乗る予定でした。が、車があるため、乗り場まで戻って来なくてはならなく、そのためには往復で約1時間かかってしまいます。

海賊船乗りたいけど、1時間はもったいないし、往復だと運賃が大人一人1840円かかってしまう。

もう少し良い案はないか調べた結果見つけました。なんと元箱根港箱根町港は運賃が大人一人360円。往復しても720円!しかも所要時間10分。これいいじゃん!

が、よく調べてみると、この区間の往復はできず、箱根町港元箱根港への往路しかないことがわかりました。箱根町港に車を置いて行ったら、復路どうしよう。

またまた調べまくりひらめいた!

元箱根港に車を置いて、バスで箱根町港へ。箱根町港から海賊船に乗り、元箱根港に戻る。こうすれば、海賊船に乗れるし、運賃も時間も理想通り!さらに、元箱根港のバス乗り場近くの”箱根町支所下駐車場”は絶景ポイント。我ながらナイスな計画に感心してしまいました。

結果、うまくいきました!

箱根町支所下駐車場に車を停車。絶景でした。

遊覧船と鳥居と富士山。天気も快晴で最高の景色が見れました。

駐車場からすぐのバス停から乗り、箱根町港へ。約5分程で到着。箱根町港乗り場のすぐ近くにお土産屋さんがあり、10:40乗船時間までお土産をゆっくり探すことができました。

いよいよ乗船。赤いロワイヤルII号でした。

船内は満員。せっかくなので景色を楽しめる三階の展望デッキへ。そこも人人人でした。出発すると風邪がピューピューで寒い!けれど、景色は最高でした。もっと時間があれば、船内の3Dアートも楽しめたかな。けど十分満足できました。船から見る箱根神社の鳥居もきれいでした。

元箱根港で降り、すぐ近くのパン屋”ベーカリー&テーブル”へ。このパン屋さんも目的の1つでした。ホテルで朝食バイキングを満腹食べたので、おやつ代わりに。

店内はメチャおしゃれ。

一階のパン屋で注文票に番号を記入してお会計へ。二階のカフェで食べることができます。ちなまに一階では、足湯に入りながら食べられます。それから三階はレストランになっています。

二階のカフェからは芦ノ湖がよく見えていい雰囲気でした。

私が選んだ”ショコラクランベリー”

娘の"チーズの蒸しパン”(名前忘れ)

旦那の”ビーフシチューパン(名前忘れ)

どれもおしゃれで美味しかったです。娘は蒸しパンより、ショコラの方が気に入ったようで、途中からそっちばかり食べていました。

私たちが行ったのは11時ごろだったので、満席ではなかったですが、帰る頃(12時前)には満席になってました。

パン屋を後にし、次の目的地「彫刻の森美術館」へ向かうことに。パン屋から車を停めてある駐車場までは歩いてすぐだったのですが、観光バスや車が多く娘が歩くのが危なかったので、旦那が車を持ってきてくれる間、私と娘はコンビニで待っていることに。

さすが箱根のコンビニ。箱根駅伝のゼッケン?が飾られていました。グッズも売ってた。

またまた長くなってしまったので、彫刻の森美術館はまた次のブログに書きます。