ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

森のイバランド〜茨城でシルバニアファミリー〜

先日、姪っ子と義父母と共に「森のイバランド」へ行ってきました。

 

お母さんから「姪っ子と、シルバニアの森行くけど行く?」と朝電話があり、シルバニアなら娘も喜ぶと思って即返事。

シルバニアがあるのは、「森のイバランド」というとこらしい。

森のイバランド??どこそれ?

f:id:sushiikura:20180729160023j:image

茨城県稲敷市にある「食•創•触•遊」が体験できる施設です。旧ポテロンの森。そこがリニューアルして、シルバニアファミリーのパークもできたようです。

 

車で約1時間、10時過ぎに到着。10時開園なのですが、駐車場には車がまばら。夏休みなのに、平日だから?まだ早い時間だから?少し寂しく感じました。

f:id:sushiikura:20180729160803j:image

入場料は大人1,000円。子ども600円。3歳以下は無料です。ちなみに駐車料金500円取られますが、園内で使える500円クーポンをもらえます。

f:id:sushiikura:20180729160958j:image

今回は娘が小さいこともあり参加しませんでしたが、いろんな体験ができるみたいです。

 

f:id:sushiikura:20180729165840j:image

園内に入るとお花がたくさん。娘は花が好きなので大興奮!なかなか前に進みませんでした。

f:id:sushiikura:20180729161114j:image

 

こちらはフードコート

f:id:sushiikura:20180729161229j:image

ここでお昼ご飯に、パンとピザを食べました。f:id:sushiikura:20180729161337j:image

中は広々しているのですが、お店が少なくて寂しかったです。もう少しお店があると選べるのになぁ。

フードコート内に真っ白い馬車道が。

f:id:sushiikura:20180729161419j:image

乗ってもいいので、姪っ子と娘は乗って満足気でした。お姫様気分になれそう。

フードコートの横にはミストがあって涼しかったです。

f:id:sushiikura:20180729161536j:image

バーベキューができるとこですね。

 

奥に行くと、牧場や芝滑り、白鳥ボート、湖の上を滑るロングジップスライドもありました。

f:id:sushiikura:20180729161632j:image

行った日は掃除の日で休みだったのですが、”じゃぶじゃぶ池”もあって、パドルボートやアクアチューブで遊べるようです。

 

こちらは”こもれびアドベンチャー"

f:id:sushiikura:20180729162436j:image

自然の木で作られたアスレチックでハーネスを装着して遊びます。下から見てもけっこうな高さを感じたので、実際はもっと高くて怖そう。

 

こちらは周遊トレイン

f:id:sushiikura:20180729161937j:image

乗車料金300円。牧場も通るので牛やヤギ、馬が見れました。

f:id:sushiikura:20180729162128j:image

 

動物ふれあい広場では、うさぎやモルモットに触れます。

f:id:sushiikura:20180729162226j:image

人参(200円)を買って、棒につけてあげました。娘は最初、うさぎにあげてたのですが、途中、自分も食べようとしてました!美味しそうに見えたのかな。

モルモットも触りたかったのですが、時間があるようで触れませんでした。残念。

 

とここまでは、自然の中で遊ぶ施設の紹介でした。さらにここにはシルバニアファミリーの森があります。

シルバニアパーク"

f:id:sushiikura:20180729170159j:image

入場料500円。シルバニアのおうちを体験できます。クイズラリーに全問正解すると、赤ちゃんシルバニアがもらえます。

 

こちらは”あそびのお部屋”

f:id:sushiikura:20180729170440j:image

シルバニアパークと違い、入場料無料で遊べます。中にはシルバニアがたくさん!

f:id:sushiikura:20180729170612j:image

ディスプレイとは別にシルバニアで遊べる部屋があります、

f:id:sushiikura:20180729170638j:image

おうち、車、家具、お人形もたーくさん!

f:id:sushiikura:20180729170811j:image

姪っ子と娘は夢中で遊んでました。特に小学生の姪っ子は、シルバニアが大好きなので、見たこともない種類のシルバニアたちに大興奮。なかなか帰りたがりませんでした。

ここは冷房が効いてて椅子もあるので、親たちはのんびりできました。

 

帰る前に寄った”森のマーケット”

f:id:sushiikura:20180729171226j:image

シルバニアのいろんなものが売ってます。

f:id:sushiikura:20180729171331j:image

これは売ってませんが。

 

500円のガラポンがあったので挑戦。

姪っ子は見事黄色が出て「おとまりキャンプセット」をゲット!

f:id:sushiikura:20180729171721j:image

娘は白色。スーパーのガラポンだと白はティッシュ。が、ここでは”赤ちゃんシルバニア"をもらえました!

娘にはちょうどいい大きさ!

姪っ子も娘も大喜びでした。500円で良いものがゲットできてよかったー!

金色や銀色が出ると、大きなおうちとかがもらえるようです。500円で大満足のガラポンでした。

 

15時近くまで遊んで帰路へ。娘は帰りの車で大爆睡。お客さんが少なくて寂しかったですが、楽しく過ごせてよかったです。

 

シルバニアで遊べる施設は首都圏発なのに、周知が足りないのかな?もっと人が来てもいいのになぁと思いました。