ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

ただの風邪じゃなかった!溶連菌に注意!

娘は一歳8ヶ月になりました。そんなある日、朝起きて娘をふと触ると、ん?熱い。熱を測ると37.5度。微熱かぁ、なんて思っていました。

  毎朝観ている「いないいないばぁ 」が終わらないうちに、眠たそうに抱っこを求めてきました。早起きで眠いのかなーと思い、朝寝させました。

が、朝寝から起きた娘を触ると、あっちっち!身体がすごい熱さになっていました。熱を測ると38.5度!!すぐに病院に連れて行きました。

 

病院で診察。「手足口病が流行ってるんだけど、喉の腫れもないから、風邪かな?3日間熱が下がらなかったらまた来てください」とのこと。解熱剤の座薬をもらって、様子を見ることに。

帰っても元気がなかったので、座薬を入れました。座薬が効いたのか、その後ぐっすり昼寝してくれました。

その日の夜、娘が手を口に入れて口の中を気にしてました。口の中を気にする、口内炎できてる?てことは手足口病?!

が、足にも手にも湿疹はできていません。ご飯も普段よりは少ないものの食べられました。なのでもう少し様子を見ることに。

 

2日目

朝から熱が39.2度。辛そうだったので座薬を入れました。ゼリーとバナナ、パンを少し食べてすぐ寝ました。立ってもフラフラするようで、自分で歩くことができませんでした。その日はほとんど寝てる一日。辛そうでかわいそうでした。

3日間様子をみるとのことでしたが、心配だったため、翌日の病院予約を取っておきました。翌日の様子で熱が下がってればキャンセルしようと。

 

3日目

朝、娘が自分で起きました。熱を測ると38.2度。自分で歩いて、テレビを観てご機嫌。

ご飯も少し食べたので、病院予約をまた翌日に切り替えました。

テレビを観終わってまた眠そうだったので、少し朝寝させることに。調子良さそうだったから、一安心だぁと思っていました。

が、朝寝から起きたら、また熱い。メチャ熱い!熱を測ると40.2度!

パニックでした。娘もかなり辛そう。大変!すぐに病院に連れて行きました。1つ目のかかりつけ病院の診断がちょっと疑問だったので、もう一つのかかりつけ病院へ。

 

病院までの道、車の後部座席に乗っている娘は辛そうで、車のDVDも見れない状態でした。

病院の駐車場が満車で、泣きそうになりました。早く診せなきゃ!と思いまたまたパニック。が、ここは落ち着かなくてはと、深呼吸。もう一周して戻ると空きがありました。

 

病院は混んでいて、呼ばれるまで1時間待ち。娘は私に寄りかかってました。辛そうだったので、途中から横に抱っこしました。

 

順番が来て診察。熱が40.2度あったと伝えると、先生もびっくり。「喉が真っ赤っかだよ」と言われました。2日前に診せた病院では、喉は腫れてないと言われたのに。なぜ!?

診察後、口の粘膜をとる検査をやりました。口の奥に綿棒のようなものを入れたので、娘はえづいてかわいそうでした。でも看護師さんが優しくて私も安心して任せられました。

 

検査後10分ほどで、検査結果説明を受けました。「溶連菌プラス、アデノはマイナス」。溶連菌に感染していました。溶連菌??なにそれ?知識がありませんでした。

<溶連菌感染症>

溶連菌、正式には溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌に感染することで起こる感染症。溶連菌は主に喉に感染するため、多くの場合、喉や扁桃腺に炎症を起こし、痛みなどの症状があらわれる。

 

娘が2日前に口に手を入れてたのは、喉が痛かったのかもしれません。きちんと気づかなかった私。娘に申し訳なかったです。そして、最初からこっちの病院を受診すればよかった。最初の病院で診せたときは、喉が腫れてなく、その後症状が出たのかもしれませんが。

 

抗生剤を1週間分もらいました。2日くらいで熱も下がり、喉の痛みも無くなるようですが、どんなに症状が回復しても、抗生剤は1週間絶対に飲ませなくてはならないようです。途中で飲むのをやめてしまうと、また菌が復活してしまうとのこと。怖い病気です。

また、溶連菌感染症は、合併症を引き起こす可能性もあるようで、その感染を調べるために、抗生剤を飲み終えて、2週間後に尿検査をすることになりました。

 

家に帰って座薬を入れ、抗生剤を飲ませ、お昼寝。まだまだ熱はありそうでした。その日の夜はご飯を少し食べました。寝かしつけた後も何度か起きて、その度に水分を取らせました。

 

4日目

朝は泣いて起きました。身体は熱くなく、熱は37.0度に下がっていました。だけど不機嫌。やっぱり喉が痛いのかな?

朝ごはんにパンを少し食べました。

が、そのあとが大変でした。抱いてもわぁーわぁー泣いて、下ろしても泣く、何しても泣く。どうしたの?ってくらい。おまけに洗濯物をベランダに干していたけど、突然の雷雨で取り込まなきゃならず、泣きわめく娘を置いて取り込む。あたふた。

娘は泣いてどうしようもなかったけど、抱っこしてしばらくすると寝始めました。でも、布団に下ろすと泣く。久しぶりの背中スイッチ。

 

午後になると、薬が効いてきたのか、テレビを観て踊ったりする余裕ができてきました。

熱が下がったので、3日ぶりにお風呂に。シャワーだけだけど、さっぱりしたようです。

夕飯はけっこう食べてくれました。回復してきた様子。顔つきも、通常に戻った気がします。まだまだ安静が必要ですが、一安心しました。