ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

しまじろう英語コンサート 30周年特別ステージ!

f:id:sushiikura:20180618173808p:image

しまじろう英語コンサートに行ってきました!

本当は午前の部がよかったのですが、抽選で外れ、第2希望の午後の部に。午後は14時開演です。娘の昼寝がだいたい14時からなので、できれば午前がよかったのですが、当選したので文句は言えません。幸い、家から会場までの移動時間でお昼寝してくれました。

 

さてさて、開場時間13:30を少し過ぎた頃には到着。すでにすごい人。

f:id:sushiikura:20180617215038j:image

入り口には、今回のコンサートのポスターが。記念写真が撮れます。スタッフさんがしまじろうパペットを持ってカメラで撮ってくれたので、娘もカメラ目線で撮れました!普通に撮ると、「こっち向いてねー」とか言ってもカメラ目線って難しいので助かりました。

 

グッズもありました。

f:id:sushiikura:20180617215052j:image

しまじろうコンサートとは違う、英語コンサートのキャラクターグッズもありました。買おうか迷ったのですが、しまじろうコンサートにも行く予定なので、そこで買うことにして、今回はスルー。でも、買ったグッズを入れる袋可愛かったな〜。あれだけ欲しい。

 

私たちの席は、後ろの後ろだったのですが、今回ラッキーなことが!

会場に着くと、「◯列〜◯列の人は入場前に受付へ」の案内があり、私たちの席が対象になっていたので受付へ。すると、5列ほど前の席に変更してもらえました。枠で大幅キャンセルとか出たのかな?ラッキー。

席が少し前になる案内とわかるまでは、”◯列〜◯列の人は立ち見になってしまいました”とか、”◯列〜◯列の人はステージに上がって歌ってください”とかだったらどうする?なんて旦那と心配してましたが、結果、席が少し前になるラッキーな案内でした。

 

今回もらえたアイテムがこちら

(※もしアイテムを当日まで楽しみにしてる方がいたら、ここはご覧にならないで下さい)

望遠鏡とステッカーシール

f:id:sushiikura:20180617215114j:image

望遠鏡は組み立てます

f:id:sushiikura:20180617215332j:image

丸にするのが難しかったです。

ステッカーも望遠鏡もお話の中で使います。

家に帰って気づいたのですが、ステッカーは大事に取っておいた方がいいです!というのも、会場にしまじろうのフォトフレームがダウンロードできるアプリがあって、そのダウンロードにこのステッカーが必要なのです!

f:id:sushiikura:20180617220404p:image

今回、私と旦那で1枚ずつ、計2枚のステッカーがあったのですが、コンサートで娘に貼った1枚は、娘がくしゃくしゃにしてしまいました。で、家に帰ってこのアプリをダウンロードして、このステッカーが必要なことに気づきました。残っていたもう1枚でダウンロードできたというわけです。

 

肝心のコンサートはというと、当たり前ですが、英語が多いです。でも、英語のお姉さん、しまじろうが英語で話した後、日本語でも話してくれるし、はっきり発音してくれるので、何を言ってるのかわかります!

いつも日本語で歌っている歌の英語バージョンはすごくよかったです。英語でもあるんだ〜英語だとこんな感じなんだ〜と発見できて感激。特に、”Let’s warm-up!”(頭、肩、膝ポンのやつ)は楽しかった〜。これから英語バージョンでも歌ってみようかな。他にも聞いたことある歌がけっこうありました。

 

前半30分、休憩15分、後半30分。しまじろうコンサートは子どもを飽きさせない構成になっています。今回のコンサートでは、休憩中にこんなイベントがありました。

f:id:sushiikura:20180617221649j:image

ロビーに英語の先生がいて、休憩中お話をしたり、歌を歌ったりできます。先生と話すとしまじろうのシールがもらえます。

f:id:sushiikura:20180617221636j:image

娘はまだおしゃべりできないのですが、お姉さんたちに混ざって座って話を聞いていました。と思ったら寝そべったり、走り出したり、興奮してました。

前半少し緊張気味の娘でしたが、後半が始まると手拍子したり、なんか言ったりして楽しんでました。

途中、しまじろうが客席まで来てくれて、私たちの席のすぐ横を通りました。娘は喜ぶかと思ったらカチコチに。近すぎたのか、思ったより大きくて驚いたのか、後ずさり気味でした。

 

ちょっと親バカな話。コンサートの中で、なんの動物が隠れているか当てるコーナーがあって、正解は蝶々(バタフライ)だったのですが、「せーの」でみんなで大きな声で言う時、娘も「バタフリャーイ」と言った気が!空耳かもしれませんが、えぇ!?天才?!と思ってびっくりしてしまいました。

 

嬉しかったのが、30周年記念コンサートということで、アンコールの時に写真撮影OKだったのです!

f:id:sushiikura:20180617222602j:image

前列の方はもっとバッチリ撮れたんだろうな。

f:id:sushiikura:20180617222639j:image

 

今回英語コンサートに行って、英語で答えている子、英語で歌を歌える子がたくさんいて驚きました。小さい頃から英語は覚えさせた方がいいとよく聞くので、娘の英語教育について悩み中。今日のような形で、楽しみながら自然に身につけてくれるといいなぁ〜と思いました。

 

ちなみに、会場にはオムツ替コーナー、授乳コーナーもありました。

私が使っているオムツ消臭袋はこれです。好きな長さにカットできるし、しっかり消臭してくれるし、おススメ!