ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

かわぷらざ 広くてのどかな道の駅

ちょっと遠出して、前から行きたかった「かわぷらざ」に行ってきました。

「かわぷらざ」とは、茨城県常陸大宮市にある道の駅です。2016年にオープン。国道118号沿いにあります。

f:id:sushiikura:20180520213129p:image

 

到着すると、まずはその大きさにびっくり。道の駅はいくつか行ったことがありますが、その中でもかわぷらざは1番大きいと感じました。

 

到着したのは10時過ぎ、日曜ということもあり、駐車場はけっこう埋まってました。ツーリングの人も多かったです。

 

道の駅の外では、屋台がいくつかあり、焼き鳥やたこ焼き、焼きたてメロンパンなどが売ってました。

あゆ処も。

f:id:sushiikura:20180520224409j:image

鮎バーガー。

f:id:sushiikura:20180520224505j:image

どんな味なんでしょう。

 

道の駅の裏側はこんな感じ。

f:id:sushiikura:20180520214618j:image

パラソルの休憩所の真ん中には色とりどりのストーンオブジェが。娘はこれに大興奮。

f:id:sushiikura:20180520214734j:image

階段を下りると河原があります。

f:id:sushiikura:20180520221343j:image

 

芝生の遊び場もありました。

f:id:sushiikura:20180520215158j:image

バトミントンや竹馬、ボールが借りられます。

f:id:sushiikura:20180520225448j:image

久しぶりに竹馬挑戦しましたが、全然乗れない!旦那は少し進めましたが、私は乗ることさえできませんでした。昔は乗れたような気が。娘はボールで遊んでいましたが、それよりも芝生やたんぽぽの方に興味があったようです。

 

バーベキュー施設もありました。

f:id:sushiikura:20180520224309j:image

事前予約制のようですが、1時間500円で借りられるようです。

f:id:sushiikura:20180520224326j:image

川を見ながらバーベキューできて、今度利用したいなと思いました。

 

少し遊んで小腹が空いたので、旦那は”鮎の塩焼き”を。

f:id:sushiikura:20180520213818j:image

私は”瑞穂牛のメンチカツ”を食べました。

f:id:sushiikura:20180520213907j:image

瑞穂牛は常陸大宮の銘柄牛のようです。

このメンチカツが美味しかった!

f:id:sushiikura:20180520214107j:image

粗みじん切りの玉ねぎが入ってて、その食感と甘さが絶妙でした。メンチカツはお値段150円、鮎の塩焼きは350円とどちりもリーゾナブル。

 

少し河原で遊びましたが、転んでずぶ濡れになりそうなので退散。暖かい日だったので、子どもたちが水浴びしてました。

階段を下り、河原に行く途中にこんなのもありました。

f:id:sushiikura:20180520221441j:image

パネルが設置してあって、ここから写真を撮ると絵のように見えるというもの。だと思います。

 

さて、お昼になったので、お昼ご飯を買いに。

フードコートには、”瑞穂牛キッチンCOWCOW”と”麺屋げんき”があります。購入は食券です。

f:id:sushiikura:20180520221547j:image

レストラン”常陸亭”もありました。お蕎麦が人気なようです。

f:id:sushiikura:20180520221704j:image

娘のご飯を探しに直売所へ。

f:id:sushiikura:20180520222019j:image

焼きそばやおにぎりなどいろいろあります。

 

これにはびっくりしました。”アスパラ棒ドッグ”

f:id:sushiikura:20180520222102j:image

太いアスパラがドーンっと一本入ってます。気になりましたが今回はパス。

他にスイーツやパンなどいろいろありました。

f:id:sushiikura:20180520222227j:image

結局娘には、おにぎりとお煮しめを購入。

f:id:sushiikura:20180520222318j:image

 

大人はというと、

私は

f:id:sushiikura:20180520222404j:image

“瑞穂牛のサイコロステーキ定食”980円。

プラス旦那が頼んだメンチカツ&コロッケ。

旦那はそれと”焼きそば”380円。

f:id:sushiikura:20180520222351j:image

フードコートは子ども用椅子もありました。天気が良かったので、私たちは外のテラス席で食べることに。

子ども用の食器もあって助かりました。

f:id:sushiikura:20180520222654j:image

今回も使い捨てスタイが役立ちました。お出かけの時は必需品です。

 

ステーキは柔らかくて、なんといってもガーリック塩が美味しかった!

ラーメンも美味しそうだったので、次回食べようかな。

 

お腹いっぱいになった後は、直売所を散策。

f:id:sushiikura:20180520223026j:image

写真にはありませんが、お野菜たくさん売ってました。

f:id:sushiikura:20180520223035j:image

鮎めしのもとが売ってました。

地ビールも。

f:id:sushiikura:20180520223104j:image

木内ビールは、フルーティで美味しいですよ。

苺が1パック280円とお安かったので購入しました。

 

ちなみに、授乳室(調乳用温水器)もあって、授乳中のママにも使いやすい道の駅だなぁと思いました。

f:id:sushiikura:20180520223144j:image

 

道の駅は旅行の途中で寄ることが多かったけど、今回は目的地として訪ねました。美味しいご飯もあるし、子どもも遊べるし、目的地として十分な施設だと思います。