ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

娘のごはん けっこう食べます

娘はもうすぐ1歳7ヶ月。離乳食を始めてから、標準量よりよく食べ、その食欲は成長しても衰えません。

1歳過ぎから離乳食をやめ、幼児食の本を見ながら作るようになりました。

参考にしているのはこちら

 

娘がどんなものを食べているか紹介します。

今日のメニュー

◯朝ごはん

f:id:sushiikura:20180512105516j:image

トースト(無塩バター薄く塗った)

ブロッコリー(マヨネーズすこし)

ネギと豆腐の味噌汁(前日残り)

キウイ

ヨーグルト(フルーツソースがけ)

 

朝ごはんの主食は、ご飯、パン、オートミール のローテーションですが、ご飯の日が多いです。主食、おかず、汁物、ヨーグルト。これにフルーツが付く日もあります。

 

◯お昼ごはん

f:id:sushiikura:20180510215948j:image

焼きうどん

かぼちゃのきなこがけ

絹さやとえのきの鶏がらスープ(大人の取り分け)

 

•焼きうどん

材料

冷凍うどん(180g)の2/3

豚肉細切れ 1枚くらい

キャベツ、人参、玉ねぎ(その時ある野菜を入れてます) 量は適当

醤油小さじ1弱

水 大さじ1-2

 

作り方

①豚肉を一口大、キャベツはざく切り、人参と玉ねぎは薄切りする

②冷凍うどんをレンジ600wで3分半チン

③レンジでチンしている間に、豚肉、野菜を少量の油で炒める(ちゅうび)

④チンしたうどんを入れ、水を入れ炒める(中火)

⑤水分がなくなってきたら、醤油を入れ、さっと混ぜて完成

お好みでかつお節を乗せてもいいと思います。

 

•かぼちゃのきなこがけ

材料

冷凍かぼちゃ 1-2個

きなこ  一振り

 

ちなみに、コープデリの冷凍かぼちゃを使用してます。甘くて美味しいです。

f:id:sushiikura:20180510221549j:image

作り方

①冷凍かぼちゃをさっと水にくぐらせ、ラッシュをしてレンジでチン

②一口大にカットし、きなこをかける

 

お昼ごはんは、私の分は適当なので、娘の分は別に作ります。パスタ、やきうどん、オムライス、お好み焼きなどをローテーションで。パスタは娘用の味付けで、私の分も作ることもあります。薄味でダイエットになるかも!

 

◯夕ごはん

f:id:sushiikura:20180510221650j:image

鮭ふりかけご飯

サバみりん干し

小松菜とさつま揚げの煮浸し

絹さやの胡麻和え

豚汁 

 

夕ごはんは毎日大人の取り分けです。今回のサバみりん干しは、お湯にくぐらせて塩分、油分を抜きました。小松菜の煮浸しは、娘に合わせて薄味に。豚汁は取り分けたあと、お湯を少し足して薄めました。

 

娘は野菜が大好きで、肉魚より野菜をモリモリ食べます。生野菜も好きです。なので、毎食野菜を入れたメニューにしています。

 

モリモリ食べる娘ですが、少し前から自分でフォークを使って食べるようになりました。

使っているのがこちら

 

ケース付きでおでかけに便利です。

 

それまでは、一口大のおにぎりを作っていたのですが、実家に行った時、親がチキンライスを作って、それがおにぎりにできず、そのままお椀であげたら上手に食べられたのがきっかけです。

それからお椀で食べるようになり、最近はかなり上達しました。

 

献立を考えるのに悩んだ時期があって、朝と昼をパターン化したら、だいぶ楽になりました。また、取り分けできるようになって、離乳食のストック作りに追われる日々ともおさらばできました。

1歳半にしてこの量は大丈夫か?!と思う時がしばしばありますが、作りがいはあります。

モリモリ食べてくれる娘に感謝です。