ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

千葉旅行 2日目 落花生と成田ゆめ牧場

千葉旅行2日目、ホテルを9時ごろ出発。

成田ゆめ牧場」に行くついでに、お寿司でも食べていこうとなり、成田市の回転寿司屋に行くことにしました。

まず、ホテルの近くの”まいわい市場”に寄り、落花生購入。千葉県産落花生って、高級なんですね!高くてびっくり。親へのお土産にしました。くずものも売っていたので、自宅用に購入。

娘が退屈しないよう、DVD上映開始。大好きなしまじろうの映画です。が、そこからの道がグネグネばかりで、娘が少し気持ち悪そうにし出しました。私がDVDを見せてしまったからです。こんな道で見せたら気持ち悪くなりますよね、娘に申し訳ない。

ビニール袋を準備したけど嫌がったので待機。オエっとなった瞬間、私の手が間に合いました。幸い吐いたのはほんのわずか。その後、車を止めて少し休み、麦茶を飲ませて再出発。娘は寝始めました。

途中、木更津の道の駅に寄りました。

「木更津うまくたの里」

うまくた?”(食べ物が)うまい&運転くたくた”という意味かな?と思ったのですが、調べてみるとその地域の昔の呼び名にちなんでるようです。

2017年10月にオープンしたまだ新しい道の駅です。

こちらの道の駅には落花生の像があります。

実際の落花生の数百、数千倍あります。でかいけど、可愛らしいです。車で寝たおかげで娘も回復。興味津々でトントンたたいてました。

中に入るとすごい人。店内アナウンスも流れていてにぎやかでした。

いろんな味の落花生があります。

おしゃれな落花生でお土産にいいかも。びっくりしたのが、落花生を自分でペーストできるマシーン。今回はやりませんでしたが、次回やってみたいです。

他にも地元名産品や野菜、お菓子などたくさんのものが売っていました。すごい数。

が、「ピーナッツ最中」がなかった。千葉のお土産の定番だから、どこでも売っていると思ってました。売ってるところ限られてるようです。残念。

こんなものも売ってました。

ソフトクリーム  450円

見た目ミシュランマンみたいでおもしろい。ピーナッツ味がして、かなり好きな味でした。娘にはまだアイスはあげたことないのですが、旅行だからいいかということで、少しあげました。パクッとかぶりついたものの、食べ方がわからなかったのか、それとも吸っていたのか、しばらく静止していました。

道の駅を出発し、イオンモール成田の中に入ってる「スーパー回転寿司やまと」でお昼。

三巻盛り(ネギトロ、ウニ、いくら)

トロ系ばかり頼んでいたら、序盤で胸焼けが。いいネタは脂が多いので注意ですね。娘用の納豆巻きを一つもらったら、さっぱりして美味しかった。

いつも100円回転寿司なので、お皿の色を見て、高いけどいいかな?なんて話しながら注文。値段を気にしたせいなのか、ネタの大きさのためか、いつもよりかなり少ない枚数でお腹いっぱいに。

イオンモール成田は、成田空港の近くということもあり、外国の方がたくさんいました。回転寿司屋にも外国の方何人もいました。

お腹を満たし、いよいよ「成田ゆめ牧場」へ。

14時過ぎに到着。

入場料は大人1400円。ここでもJAF割引を使い100円引。3歳未満は無料です。

園内に入り進んでいくと、行列が。14:30からの”牛の乳搾り”の列でした。まだ時間があったので、その時間にやっていた”アヒルの餌やり”に向かいました。広場でアヒルがはなされていて、係員の人から餌をもらいます。手に餌をのせてるとアヒルがパクパク。けっこう痛かった。娘は餌をあげるより、アヒルに触るのに夢中になっていました。時間になってきちんと小屋に帰るアヒルの後ろ姿が可愛かったです。

その後、”牛の乳搾り"の列に並ぶことに。

娘は並ぶのに飽きてしまったので、途中から私だけが並びに、旦那と娘はすぐ近くに牛がいる所へ。柵越しに牛を触れます。

娘が立っている高さが、ちょうど牛の顔の高さでした。娘と牛の距離が近いなぁと思った瞬間、牛が鼻で娘の胸をツン!と押しました。やはり牛、力強いです。娘は尻餅をついて大泣き。牛との距離が近すぎました。牛恐怖症になっちゃうかと思いましたが、その後、牛の乳搾りでは平気でした。牛のおっぱいやわらかくてほんわかしました。

その後「うさぎとの触れ合い」へ。

うさぎがいる広場(柵で囲われてる)があって、うさぎを触れます。娘は大興奮。昔は毛をひっぱってしまっていましたが、優しくナデナデできるようになりました。

今回の旅行で、娘が1番喜んだのが、このうさぎとの触れ合いでした。

うさぎの広場にいるとき、娘より少し年が上の女の子が「見て!同じ服だよ」と言ってました。見ると、娘と同じ半袖シャツ。西松屋!すごい偶然でおもしろかったです。

この他にも、モルモットとの触れ合いや、やぎに餌をあげたり、いろんな触れ合いができてよかったです。

大人も楽しめるものもありました。

ソフトクリームを賭けて、旦那は「アーチェリー」600円に挑戦。10本中、的の真ん中に当たった分のソフトクリームが無料になります。元弓道部の旦那は、「ちょろいよ!全部当てちゃうよ」と余裕。

結果

一本も当たりませんでした。惜しいのもなし。

私も一回やらせてもらいましたが、難しかった。旦那曰く、「弓道と全然違う。」まっ、仕方ない。自腹で食べました。

生乳仕込みのソフトクリーム  380円

本日2回目のソフトクリーム。ピーナッツとはまた違って、こちらは牛乳の濃厚なお味。これまた美味しかったです。

帰りに、入口近くにある「芝すべり」をすることに。こちらは無料です。

小さい子は、大人同伴で滑れます。

まずは旦那と娘が挑戦。私は下でハンディカムを構え待機。娘の笑顔をバッチリ撮らなくては。

が、滑ってる娘の顔は「無」。怖さと緊張のせいか、無表情でした。

パパとだったからかな?ということで、今度は私と娘が挑戦。

が、やはり「無」でした。お気に召さなかったようです。大人は楽しめました!

動物との触れ合いがたくさんでき、午後からでも大満足でした。

成田ゆめ牧場を16時過ぎに出て、家に帰りました。娘は爆睡。

1泊2日だったけど、かなり大満足の旅行ができました。

夫婦だけのときは、1日の中にできるだけいろいろな所に行こうと、行く所を詰め込んだ旅行をしてきました。でもら子どもがいるとその考えは全くなくなり、のんびりゆっくりした旅行にしようとなりました。

またお金を貯めて旅行いきたいです。