ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

千葉旅行1日目 鴨川シーワールド満喫

4月の中旬に、千葉に2泊3日で旅行してきました。今回は娘が大好きな動物に会える旅を計画。

1日目は「鴨川シーワールド」、2日目は「成田ゆめ牧場」をメインにしました。

 

1日目

鴨川シーワールドは9時開館です。その日は金曜だったのですが、宿に荷物をおろしてから行くのと、シーワールドの触れ合いイベントの予約もしたかったので、9時過ぎには到着できるよう余裕をもって出発。家を出たのは6時過ぎでした。娘には早起きさせて申し訳なかったのですが、いつも早起き(6時起き)なので、全然変わらず朝から元気でした。そしてうんちもちゃんとしてくれた!旅行の時は、車内でうんちが恐怖なので、行く前にしてくれたのがすごく助かりました!

途中SAで朝食。親はモスバーガー(朝からけっこうガッツリ)、娘は持参したアンパンマンスティックパン、バナナ、お魚ソーセージを完食。

途中休憩を挟みましたが、9時過ぎに「鴨川グランドホテル」に到着。荷物を預かってもらい、貸切風呂の時間予約と、娘の夕飯を注文しました。

ホテルの情報は別記事で。

 

ホテルから歩いて10分。

f:id:sushiikura:20180506211502j:image

鴨川シーワールドに到着。入り口にシャチがドーン!撮影ポイントですね。

入場料は大人2800円×2名。私がJAF会員のため、割引で2人で4900円でした。3歳以下は無料です。いろんな観光地、3歳以下は無料が多いですね!

鴨川シーワールドには、このようなイベントがあります。

f:id:sushiikura:20180506212009j:image

到着したのが10時で満員かな?と思ってましたが、金曜だったからか各イベント空きがありました。

「イルカにタッチ」600円と、「アシカと記念撮影」400円を予約しました。こちらも3歳以下は無料です。イルカにタッチは、タッチしている姿を写真撮ってくれます。

ちょっと残念なのが、「イルカにタッチ」。

3人で写真を撮ってもらいたかったのですが、「子どもと大人1人とイルカでの撮影になります。そのあと、大人1人とイルカの撮影です。」とのこと。大人2人分の料金を払っても、撮影はバラバラになってしまうのです。なぜかわかりませんが、大人1人とイルカちゃんでは寂しいので、旦那は諦めて、私と娘だけが参加しました。

娘はイルカを怖がるかと思いましたが、平気でなでなで。イルカ、ざらざらかと思ってましたが、カッチカチボディでした。

 

さて、鴨川シーワールドはショーが有名です。

「イルカショー」10:30

f:id:sushiikura:20180507214146j:image

2種類のイルカがジャンプなどを披露。一番前に座りましたが、水しぶきはほとんど飛んできませんでした。イルカショーをやるプールの他に左右にプールがあって、他のイルカが泳いでます。迫力よりは4頭のイルカのコラボが可愛かったです。

ちなみに、各ショーの終了後に記念撮影のイベント(予約)があります。私たちは午後の記念撮影にしたので、イルカショー後すぐにシャチショー会場へ。すぐ隣にあります。みんな同じで移動していきました。

 

「シャチショー」11:00

こちらは座席の3分の1くらいが水かかり危険ゾーンになってました。水かかりゾーンのため、ポンチョが300円で売られてました。

4人のトレーナーさんと4頭のシャチ。初めは優雅な音楽でゆっくりプールを泳いでました。

f:id:sushiikura:20180507214454j:image

後半のジャンプなどの大技は迫力満点でした!

f:id:sushiikura:20180507214438j:image

途中、シャチが尾びれで観客席めがけて水をかけてきました。私たちは安全ゾーンにいたのですが、そこまで水しぶき来ました!娘もびっくり!

シャチショーの後ろ側は海が見えて開放感があります。天気も良くて最高でした。シャチショーはずっと見たかったので大感動でした。

 

シャチショーのあと、11:30からアシカショーがあったのですが、私たちはお昼に。

イルカ、シャチ、アシカのショーは30分ごとに時間をずらしてやっているので、流れで通して見ることができます。各ショー20分ほどで終わるので、移動時間十分ありました。

金曜の平日だったのですが、ショーはたくさんの人がいました。休日は満席で入れなくなりそう。

 

さてさて、お昼は目的の「レストラン オーシャン」へ。こちらのレストランは、シャチのプールの下にあり、席からシャチが見られます。

少し早めに行ったので、シャチが見られる席に座ることができました。

f:id:sushiikura:20180507220558j:image

間近で見ることができて感激。娘もショーの時より喜んでいました。

私が頼んだ”シャチライス”

f:id:sushiikura:20180507220820j:image

シャチのライスの可愛さで注文。味も美味しかったです。

旦那の頼んだ”BOSO伊勢海老カレー”

f:id:sushiikura:20180507221555j:image

メニュー写真よりは伊勢海老が小さっ!と思いましたが、海老がガツンとくるカレーで美味しかったです。

娘用に頼んだ”チキンのサラダプレート”

f:id:sushiikura:20180507221745j:image

チキンは味が濃いかと思い、なるべく味がついてないところをあげました。娘は野菜が好きなので、チキンよりサラダをモリモリ食べてました。

ちなみに、キッズメニューもありました。

f:id:sushiikura:20180507221939j:image

揚げ物が多かったので頼まなかったですが、もう少し大きくなったら頼めそうかな。

 

シャチが見れて、おしゃれなランチができました。このレストランの他に、フードコートやバイキングなどもありました。

 

お昼ご飯の後、娘が眠くなるかと思ったのですが、全然元気だったので、展示コーナーを見学しました。

大量のニモ

f:id:sushiikura:20180507222234j:image

ドリー

f:id:sushiikura:20180507222252j:image

娘はファインディングニモが大好きなので、「あっ」とか言って指差してました。

写真撮り忘れてしまったのですが、お絵かきをした魚が画面で泳ぐバーチャルコーナーもあり、子どもがたくさんいました。

展示コーナーは思ったよりも広くなく、コンパクトに回れました。

 

続いて「ベルーガショー」へ。

最近リニューアルされたようで、”エコロケーション”というベルーガが出す超音波を見られるようになったようです。

f:id:sushiikura:20180507222631j:image

娘にはまだ早かったのか、途中でグズリ始めたので、旦那を残し退散。

てくてく自由に歩かせていると、ペリカンのお散歩に遭遇。

f:id:sushiikura:20180507222736j:image

ペリカンけっこう大きかった。

 

旦那と合流し、アシカショーを見に行きました。漫才みたいで面白かったですが、娘は飽きてしまったようです。

ショーの後、記念撮影イベント。

f:id:sushiikura:20180507223011j:image

アシカは大人2人分料金払えば3人で撮ってもらえました。”笑うアシカ”で有名のようで、本当にニンマリ笑ってくれました!可愛い!何名もいるのにきちんと対応してて、アシカ偉いなーと思いました。

 

その後、展示コーナーを少し見て、3時過ぎ、娘にお昼寝をさせたかったので帰ることに。

十分満喫できました。

ベビーカーでホテルに帰る途中、静かになったなぁと思って娘がを見たら、すでに寝てました。疲れたようで、それからホテルに着いても全然起きませんでした。

 

鴨川シーワールドはショーが楽しくて、大人も楽しめました。また行きたいな!