ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

娘のセカンドシューズ ファーストシューズは2ヶ月でさようなら

2ヶ月前にファーストシューズを買いました。

周りのママさんたちに聞いて、評判の良かったIFME(イフミー )。最初聞いたときは、「ひふみん」と勘違いして、「将棋のひふみんと同じなんだ」と覚えていました。

 

娘のファーストシューズ。

f:id:sushiikura:20180415180343j:image

アカチャンホンポで3,132円(税込)

当時、一歳3ヶ月で足のサイズを測ってもらったところ、11cm。店員さんには11.5cmを勧められました。足のサイズ測ってもらうのに大泣き。眠かったのか、知らない人に足を抑えられて嫌だったのか、大変でした。

本当はブランシェスとコラボの花柄が欲しかったのですが、13cmからしかなかったので断念。IFMEのファーストシューズの黄色にしました。

IFMEのシューズは、履かせやすいです!

マジックテープをめくると、グリーンと開いて、足を入れやすい。

f:id:sushiikura:20180415180416j:image

さらに、右左の中敷きが違うので、右左の区別がつきやすい。はずなのですが、私は何回か左右逆に履かせてしまいました。右は黄色、左は青、って覚えておかないと意味ないですね。中敷きは、取り外せるので、足のサイズを測るのにも便利です。

 

先日、ふと思って中敷きを娘の足に合わせてみたところ、ぴったり。というか若干はみ出る?

えぇ!?まだ2ヶ月しか経ってないのに〜!

ネットで検索したら、ファーストシューズのサイズは、3ヶ月持てば長い方とのこと。

そうなんだ。こんなにすぐ成長するんだ。もう少し大きいサイズにしとけばよかった。けど、あまり大きいサイズも足に良くないから仕方ない。

ということで、セカンドシューズを買うことにしました。IFMEの花柄にしようと思ったのですが、娘の足の成長の早さに、またすぐ成長して買い換えるだろうということで、お安いシューズを買うことにしちゃいました。

 

1軒目「アカチャンホンポ

まず、足のサイズを測ってもらいました。すると、11.9cm。わぉ!2ヶ月で約1cmも大きくなってる。今回はちゃんと椅子に座って、店員さんに測ってもらうときも泣かずにいました。足のサイズの成長と、娘が泣かずに足のサイズを測れたことに感動。

アカチャンホンポにはこんな可愛い靴がありました。

f:id:sushiikura:20180415152735j:image

左はメチャ軽くて1,980円。右は980円。

迷って迷って、もう一軒行くことに。

 

2軒目「西松屋

f:id:sushiikura:20180415152117j:image

種類もこんなにたくさんあります。

娘と一緒に行ったところ、娘が「カーズ」の靴を持ってきて、座って自分の靴のマジックテープを剥がし、カーズを履こうとしてました。

f:id:sushiikura:20180415152303j:image

なぜカーズ?一回も見たことないのですが、気に入ったようです。というか、自分で靴を履こうとしていたことに、成長を感じてまたまた感動。

西松屋の靴は驚くべき安さでした!なんと799円(税込)!安い!これなら何度も買い換えてもへっちゃら!てなわけで、こちらの靴に決めました。

f:id:sushiikura:20180415180413j:image

イカットになっています。安いと作りがへんてこりんかと思いましたが、しっかりしていて、とても799円とは思えません。ちなみに、あとからHPで知ったのですが、こちらの靴は"ひよこクラブ掲載”となっていました。いい買い物をしました。