ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

ストローマグはこれを使っています。そろそろコップ飲みへ移行?

離乳食を始めた生後5ヶ月ごろから、ストロー飲みの練習を始めました。うまいこといって、3日くらいで習得。1週間後には、ストローマグで自ら飲めるようになりました。

 

練習方法はというと、最初は紙パックの麦茶を使いました。というのも、ストローマグで吸わせてみたのですが、なかなか吸えず。太めのストローを吸うのはコツがいるのかな?で、細いストローの紙パックで練習。

まず、ストローを咥えさせ、親が麦茶パックを押して少しずつ麦茶を口に入れます。すると、ストローから麦茶が出てくるということに気づくようです。次に「チューチューしてごらん」といって、自分で吸わせます。これを繰り返していくうちに、自分で吸えるようになりました。ちなみに、ストローマグに興味を持って欲しかったので、紙パックで飲んでいるときも、少し麦茶を入れたストローマグもテーブルに置いておきました。

紙パックで吸えるようになってから数日、いままで放っておいたストローマグで飲んでいました!感動!ストローを吸うコツを覚えたようで、太めのストローでも飲めるようになりました!

娘が使っているストローマグはこちら

ピジョン Pigeon ぷちストローボトル トロピカルイエロー 150ml 9ヵ月頃から たためるハンドルでお出かけに便利

ピジョン Pigeon ぷちストローボトル トロピカルイエロー 150ml 9ヵ月頃から たためるハンドルでお出かけに便利

1番のポイントとして、漏れないマグを探しました。友達が使っていて「漏れなくていいよ」と言っていたので購入。
実際使っていますが、バッグに入れていても漏れません!ただ、ストロー部分を出したままテーブルに置いておくと、時々逆流(?)してることがあります。そのときは本体を緩めて締め直せば大丈夫です。

コンパクトで便利なので、うちでは2種類買って、麦茶用、牛乳用で使い分けています。

f:id:sushiikura:20180409103552j:plain


パーツが分解できるので、洗いやすいです。

f:id:sushiikura:20180409103744j:plain

ストローマグブラシを使って洗っています。が、細かいところを洗うブラシを紛失してしまいました。それだけのために再購入はもったいないので、細かい部分は爪楊枝で汚れを取っています。

青い蓋の部分は、フォークでクイっとやると外れます。この部分けっこう汚れが溜まっているので注意です。

マグブラシセット AB-530

マグブラシセット AB-530


また、ストローやパッキン部分は取り替えもできます。麦茶だとストローが茶色くなってしまうので、数ヶ月に一度取り替えるようにしています。




このストローマグは容量が150ccで少なめですが、飲み干せる量なので、ちょうどいいです。お出かけするときは、ペットボトルを持っていき、なくなったら追加しています。


周りでも同じマグを使っている方がけっこういます。子育て支援センター等で間違えやすいので、マスキングテープに名前を書いて貼っています。マスキングテープは防水なので洗っても大丈夫なので便利ですよ!


一歳過ぎた頃からコップ飲みの練習も始めてコップ飲みもできるようになりました(コップ飲み習得の記事は後ほど)。が、ストローマグの方が何かと便利で、まだストローマグ8割という感じです。移行のタイミングって難しいですね。