ママは大変!〜子育て満点じゃなくても〜

一児のママです。子の成長や、子育てに役立つ記事を書いていきたいです

つわり2ヶ月半。いつか終わりは来る!

つわり。すごい辛かった。でももうすっかり忘れてしまいました。

 

私のつわりが始まったのは、妊娠がわかって3日後。前日、友達の家で「私、つわりないタイプっぽーい」なんて笑って話してた翌朝につわりは襲ってきました。

朝起きたら頭痛、吐き気、だるさ、下痢が。この日からつわりが始まりました。つねに吐き気とだるさがありました。仕事は事務仕事だったので、座ってる時間が多いため、何とか耐えられました。食事は食べられる時に食べられるものを。

が、1週間後、突然つわりがなくなりました。と同時に、食欲が出て、味噌ラーメンが食べたくなり、昼休みにラーメン屋で大盛り味噌ラーメンを食べました。先輩にも「つわり終わったみたいです!」なんて話していました。

しかししかし!その数日後、またつわりが襲ってきました。しかも前回よりつらい。

起きるのもつらくなり、食べると吐くようになってしまいました。この状態では仕事に行けず、1週間行っては1週間休むの繰り返しで迷惑をかけてしまいました(とても良い会社で、休みをとっても心配してくれて、仕事は同僚や上司がフォローしてくれました)。

何も食べれなくなってしまったため、病院に行って点滴を受けました。病院に行くのにも、義親に車で連れて行ってもらいました。運転もできない状態でした。点滴はブドウ糖の点滴みたいで、つわりが軽くなるわけではなく、栄養補給のためでした。けれど、気持ちの問題か、点滴を受けると少し楽になりました。義親に病院まで連れて行ってもらい、点滴をうけ、その後、自分の親に迎えに来てもらい、実家で1週間面倒みてもらう生活が2ヶ月ほど続きました。

なぜなのか、実家にいるときはご飯を食べることができました。だるさはあったのですが、親が作ってくれた料理に食欲が出て、普通に食べられたのです。でも、実家から帰ってくると、吐き気が襲ってきて吐いてしまう。こんな生活でした。きっと実家では話す相手もいて、わんこもいて、親に頼れるという安心感から、つわりの症状が軽くなったのかなと思います。

自分のアパートにいると、旦那が帰ってくるまで一人でずっと横になってるしかなく、暗い気持ちになってしまいました。”つわりいつまで”でネット検索しまくってました。他の方の体験記に「あと少しで終わる」と毎日考えてました。つわりを経験していた姉にも「いつつわりが終わるの?」と何度も聞いて、その度にもう少しだからがんばって!と励まされていました。励まさせる度に泣いていました。

 

そんなつらさの中、お腹の娘のエコーをみるとがんばらなきゃ!と、なんとか頑張れました。つわりがあるということは、お腹の娘ががんばっている証拠だと考えると、また泣けてきました。

つわりが始まってから2ヶ月ほどたつと、少し落ち着いてきました。それから少しずつ食べられるようになって、2ヶ月半後、ほぼ症状はなくなりました。

つわりが終わると、反動で食欲が増し増しになり、つわりで減った体重もすぐにリバウンド(?)しました。健康健康!ということで、つわりが終わったことがすごく嬉しかったです。つわりが終わってからの妊婦生活はすごく楽しい毎日でした。

つわりって、終わると本当にすっかり忘れてしまいます。もう経験したくないですが、これも母になる試練なのかなと思いました。

つわりは辛いですが、いつか終わります。つわりは辛いけど、赤ちゃんが頑張っている証拠です。母になるって、いろんな試練を乗り越えることなんだなと実感しました。